ポケモンユナイトで調整が入るって話
8月4日(水)16時に、バトルバランスの調整を含むアップデートを実施します。
— ポケモンユナイト公式 (@poke_unite_jp) 2021年8月3日
調整内容については下記をご参照ください。https://t.co/0XD0v3odF3#ポケモンユナイト pic.twitter.com/f8Yno5r9q9
バランス調整ですってよ奥さん。サ始から二週間とちょっとなので結構早かったですね。
かなーり大規模というか、過半数のキャラに調整が入るので環境に変動がかなりありそうですね。上位キャラと言われていて実際ぶっ壊れてるエースバーンの調整は相当影響がありそう。
って事で後三時間くらいで調整パッチ配布なので、影響がありそうな所を予想しつつ記事にしてみますよっと。よしなに。
まずこれ。リザードンやけっぱち強化されてて草なんですよね。
正直個人的にはこのゲームで弱いキャラとして真っ先に挙げられがちなフシギバナよりもリザードンは相当にオワ度高いと思ってて、通常攻撃の火力が低く同レベル帯の撃ち合いで勝てない、技のリキャスト長すぎ(大文字が11秒、フレアドライブが10秒)、バランス型特有の程よい耐久も敵を倒せないので保持できないとかなり酷い有り様でして。
他のキャラは適切に運用すれば戦闘に参加出来ますがリザードンは序中終盤全てで参加できない可能性を孕んでいるクソ雑魚羽トカゲという印象。炎のパンチが効果リキャスト共に優秀なのでコレを使いヒュンヒュン逃げつつ、キルスティールを狙い、経験値をなんとか増やしつつ次に備えてそして負ける、みたいなキャラになっちゃってます。本当にキツい。ユナイト技が中々良い性能なのでここに全てを賭けるキャラになっちゃってますね。
まあ流石にこれだけ強くなれば結構良くなるんじゃなかろうか。ホント根幹から強化されてますねこれ。ぶっちゃけ慎重に調整しすぎたよねこのキャラ
ファイアローに関してはまあ威力強化なんですが身内に使い手がさほどいないのと、ランクやランダムでもあんま敵対しないのでわからないです。すまん。でもまあ追いに行くキャラなので基礎火力上がるのはかなり強くなる気がします。三つも技強化されててこっちもちょっとヤケクソ強化気味なのは笑うけど。
バナとアブソル。かなり使いやすくなってそう。
ソーラービームリキャスト短縮は使い手に朗報すぎますね! どれくらい短くなるかは分かりませんが取り敢えず万歳! ユナイト技もあんまり存在感なかったので大幅強化を期待して待ちたいですね
アブソルは元からあんま弱い印象自体はなかったですが、今回のゲンガーのナーフと併せてアサシンとして尖らせかった感じでしょうか。ダメージ上昇でかなり相手を取れる幅が広がりそう。使い手が身内に二人いるのでそいつらに感想を聞いてみたいですね。
一応らいムギはプクリンメインのプレイヤーなのですが、誰がそこまでやれと言った????
マジカルシャインがカジリガメやサンダーといったオブジェクト系mobに通らなかったのは確かに問題だったのでそこが直ったのは良かったし想定内だったんですが、まさかの基礎耐久全増加と技三つ強化。
歌うなんかは既に良い性能だったので更に強まって大丈夫なのかこれ?? という気持ちになっています。往復ビンタもダメージアップと敵速度ダウンが強まってるみたいなのでヤバそう。更にシャインもちゃんとした技になったので今後かなり見るようになりそう。
最上位と謳われていたサポーターロールのワタシラガも弱化。先述したアブソルで言うゲンガーナーフの話の関連ですが同ロールや役割の似るポケモンを弱化しつつ元々弱い方を強化してプクリンを使わせたい意図を感じるような、役割の根本がちょっと違うからそうでもないような。ともあれ相対強化となれば良いですねホント
みんな注目してる部分ここなんじゃないかなって所。エースバーンとゲンガー大幅ナーフ。
影響が大きいのはエースバーンの方で、基礎ステ自体が下がっちゃってるので全ての技と通常攻撃の火力がダウン。これはまあ攻撃速度も加味すると狂いまくってたのでしょうがないです。ムーブ技のブレイズキック、咄嗟の守勢に強いフェイントも弱化。逆風。
代わりというかですが火炎ボールの基礎火力は上がっています。下がった攻撃を帳消しに出来得る程の強化ではなさそうに思えますね。ちょっとこれだけ色々削られちゃうと流石に厳しそうですが、通常攻撃のレスポンスの良さはそのままですから削った敵に対しいかに的確に差し込めるかというのが今後の鍵になりそうでしょうか。
ゲンガーは基礎ステータス、祟り目のリキャストには手が加えられず、祟り目そのものの攻撃力と無敵部分を削った調整。祟り目で攻撃する際の与確定数が多くのポケモンで変動するならば相当な弱化といった所ですがどうだろう……
シャドーボールと夢食いは強化されましたが祟り目ヘド爆の組み合わせと相互互換になれるレベルかはちょっと怪しいですね。ヘド爆自体はナーフされていないのでいかんせん祟り目がどれぐらい弱くなっているかに掛かっています。エースバーンと比べればまだ結構可能性ありますが明日はどっちだ。
他、影響が出そうな部分。
ウッウの初動で強かった渦潮の弱体はかなり痛い気がする。対であるフェザーダンスがどれくらい選択肢に入るか……しかし逃げの要であるダイビングは強化されていて、どういう方向で調整されているのかちょっとわからないですねコレ
カイリキーは技のバフとナーフ。インファは確かにあまり見ませんが、この人もかなり強いしもう少し弱くなるかな? と思いましたが意外と控えめな調整でしたね。地獄車の弱体がなかったのはだいぶ意外なんですが。
ルカリオは想定外の挙動の修正。グロパンは弱化、ボーンラッシュは強化。
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ざっとですが並べて見てみました。紹介しただけでもかなりの調整があることがわかります。
バランスタイプの中でもかなり地味っ子だったリザードンの魔改造強化などで環境に変化が来るかも、来ないかも、と今から楽しみですね。
僕の最近のポケモンユナイト関連はハイパー帯を中々抜けれず、イワパレスを解放して使ってみたら凄まじく強くてらいムギアカウントで総合勝率一位のポケモンになってしまったりなどといった感じです。イワパレス強いんだマジ
ジェノサイダーイワパレス
いかんせん僕みたいなMOBA中級者なりかけくらいだと魔境のハイパー帯を抜けるにはかなり厳しそうですし、固定を組みたいね! でもリアフレはみんなハイパーまだ来てないね! オオン! となっていて、座学やカジュアルでお勉強してたりします。これはこれで楽しいのでオッケーです!
しかしまあ何というか結構初動や防衛やカジリガメ/サンダーファイトのセオリーを知らない人がいて、それ自体は良いんですが放置や切断も五試合に一度ほど見かけ、これはホントに固定組んだ方が安定はしそうというか絶対する。基本こう味方をアテにしてはいないので何されてもあんまり腹が立ったりとかはないんですが、放置とかの人は試合にならなくなっちゃうので厳しいですね。せめて試合をして負けたい。
今回の調整と併せてチュートリアル項目も追加されたりしないかな〜〜とか超絶願望もありますがまあないでしょうし、しかしホントユナイトは神がかりに面白い! 今回のバフデバフで更に色んなポケモンを見るようになればひとまずそれが嬉しいですね。