ムギカゼの二ノ舞

偏屈オタクフリーターのらいムギの文字書き場。

ユナイトの持ちキャラの雑感

どもスらいムギです。今回もユナイト記事です。ポケモンユナイトが楽しすぎて暇な時間をフルで使いつつ睡眠を一時間削り、ハマりかまして二週間半でプレイ時間百時間越えました。罪深いね

f:id:LimeGiGaleBoom:20210811115650j:image

仕事と家事してる時以外はほぼユナイト生活。

今回は持ちキャラのプクリンたちの性能品評というか、そんな感じの記事です。メインのプクリンを含め4人ご紹介。今後もし使ってみたくなった時の一助になればと思います。早速はじめましょう。よしなに。

 

────────────────

#1〜プクリン

f:id:LimeGiGaleBoom:20210811120015j:image

この間のアップデートで馬鹿強化を受けたピンクのうたうあくま。役割としてはサポート型なので味方の補助なのは確かなんですが、硬い上に序盤の火力が高いので役割遂行可能な時間帯が早くそこの部分でもオツヨ。

レベル4でプクリンに進化しつつうたう/ころがる、レベル6でマジカルシャイン/おうふくビンタを習得。とにかく早い。レベル8でユナイト技を取得。他のポケモンより1、2レベル分早くユナイト技を使えるようになります。

自分はうたう/マジカルシャインで運用しています。おうふくビンタも強いのですが全体フレームが不安定なのと、ヒット数変動による影響でサンダーやカジリガメファイトに参加しづらいので常に火力が高いマジカルシャインでラストヒットへ向けて駄目押しの火力補助を試みています。実際結構これでサンダー取って勝った試合が多いです。

 

この子の強みはアップデート後に得た圧倒的な耐久力と優秀な技、そして何よりどの時間帯でも仕事が出来る設計である点。

序盤は火力の高いはたくと、そのはたくのリキャストを無かったことに出来るまるくなるによるタイマン性能の高さ。中盤はうたうによる拘束に加え全てをなかったことにし得る効果のユナイト技による味方へのバリアガード付与。終盤は加速度的に伸びる耐久値による防衛と補助。現バージョンにおいて完璧なポケモンです。

中盤以降は相手側も火力が伸びる為確かに序盤ほどはタイマンが出来なくなるのですが、レベル差が1ついたカイリキーやリザードンなどはなんとか単体で処理できなくはないですし、そもそも多対一を心がけていくことに意義のあるMOBAでは積極的にタイマンを挑まなくていいのである程度基礎に忠実ならば問題ありません。

 

多人数戦においてうたうで拘束した後に袋叩きにするだけで数不利を相手チームに背負わせられますし、こちらが数不利になりそうならばユナイト技でバリアを張れます。特定の状況下でのころがる、マジカルシャインも攻撃判定が広いので総じて後半のサンダーを巡る攻防などで詰めの一手になり得る技ラインナップと言えます。

8月前半の環境で最も注目されているポケモンの一人と言って良いでしょう。前のバージョンから集団戦に強い設計でしたが現バージョンのその能力は群を抜いています。間違いなく戦場の主役と言えます。オススメ。

 

#2〜ゲッコウガ

f:id:LimeGiGaleBoom:20210811121828j:image

元よりポテンシャルが高いところに来て前回のアップデートにてナーフがありませんでした。高火力高回転率の技による遂行能力と、えんまくによる拒否性能の高さが光ります。現環境アタッカーロールの主役でかつ恐らくキャラランク的には最上位帯。はちゃめちゃな強さです。

レベル5でゲコガシラに進化しえんまく/かげぶんしんを、レベル7でゲッコウガに進化しみずしゅりけん/なみのりをそれぞれ習得。レベル9でユナイト技取得。他の二進化組よりも早い経験値ルートのポケモンです。

えんまく/なみのりで普段使いしています。たまにですがみずしゅりけんで遊んだり。かげぶんしんに関してはメリットが限りなく薄く、現状採用理由はほぼ皆無です。

 

ゲッコウガには特殊な仕様があり、通常攻撃を相手に当てる際のレンジが遠ければ手裏剣を投げる遠距離攻撃になり、近ければ水の小刀による斬りつけを行う近距離攻撃になります。遠距離版は射程が長く、近距離攻撃は相手のHPの割合に応じて追加でダメージが発生します。遠距離から少しずつ削ったところで更に火力を取る為に近づいて斬りつけることで、効率よく敵を殲滅出来る作りになっています。

更にえんまくで踏み込みつつ移動をしたり、なみのりも前方に移動しつつ攻撃を行う技で足回りは抜群。つまり自分が撃ち合いで削られた際はえんまくによる移動逃げが通り、相手を削った場合はなみのりで攻撃しつつ詰めて倒すなど、柔軟な対応力を持ち火力も抜群に出るという素晴らしいポケモンです。若干状況判断の難しいところもありますが、持ち前の位置調整力で相手との押し引きに関して制御する力に長けています。

 

技について説明をすると、えんまくは使った地点に視界不良を起こす煙をばら撒きつつ指定した方向に緊急退避。踏み込み中のモーションで壁抜けが出来ます。撃ち合いで負けそうな際や踏み込みすぎた時に退くための技。

なみのりは波を起こし踏み込みつつ攻撃、そして重要な点としてなみのりの攻撃判定で敵を仕留めるとなみのり自体のリキャストタイムが完全に無くなります。つまり敵をこの技で倒せれば連続してもう一度なみのりが使えます。これが狂った攻撃性能を実現している元凶です。ちなみに移動技なのでえんまくと同様壁も抜けれます。

他にみずしゅりけんがありますがこの技はエイムが難しい代わりに攻撃性能が高く、悪くはない性能でゲッコウガのイメージにも合う為この技も選択肢には入るでしょう。かげぶんしんに関しては今は忘れてください。

 

このポケモンも中盤以降全ての時間帯で強く、意識をすれば序盤一切ジャングルに行かなくても一回目のカジリガメファイト時にゲッコウガになることが難しくありません。

とにかく遂行能力が高く豊富な移動技による逃げ、ライン詰めに関する能力も充分と、自身の低耐久を補いあまり有る高い総合性能と言えます。テクニカルな技や仕様もやや含まれていて、やり込みにも向きそうなポケモン。大変オススメ。

 

#3〜エースバーン

f:id:LimeGiGaleBoom:20210811124229j:image

強烈なナーフとゲッコウガの台頭によりやや使用率減ったかな? という印象ですがまだまだ現役。遠距離から異常な攻撃速度で迫るリベロマン。現行のゲッコウガとそう引けを取らない性能になっていると思います。

レベル5でラビフットに進化。レベル7でエースバーンに進化しブレイズキック/かえんボールを習得、レベル8でフェイント/ニトロチャージを習得します。レベル9でユナイト技。進化自体は早いのですが技が仕上がるまでは結構掛かるタイプ。

 

まずこの子の抜きん出た強みはめちゃくちゃ速い間隔で撃てる通常攻撃が長射程なところ。低いHPのポケモンを狙い澄まし適切に倒すことが出来る点がまず強い。

そしてフェイントに短時間ですが無敵がついており、ニトロチャージやブレイズキックは移動攻撃な為ゲッコウガよりも更に脚が軽く機敏に動けます。かえんボールも長射程高火力技で取り回しも良好。総じて技選択にはその人のセンスや方向性が良く出そうなポケモン。典型的なハイスタンダード型と言えます。僕はフェイント/かえんボールで使用しています。

 

変な癖はなく、高回転の通常攻撃で相手を攻めつつ要所で各技で追撃を行う感じでおっけー。時にはフェイントの無敵で致命的な技を回避し、ブレイズキックやニトロチャージで逃げや詰めの選択。かえんボールで狙撃やカジリガメを横取りと、本当に癖がなくそれでいて全てが高水準なポケモンです。レスポンスの良さ含めらいムギ的には評価めっちゃ高いです。

成長しきって技が揃うまでに時間がやや掛かるのに気をつけないといけないのと、序中盤は進化しきるまで通常攻撃の速度も遅いので撃ち合いでは弱い点などに留意する必要があります。早めに進化をし、全てを薙ぎ倒すエースになってやりましょう。一回目のカジリガメファイト時に二段進化が出来ていれば勝利に限りなく近い!

 

#4〜リザードン

f:id:LimeGiGaleBoom:20210811125905j:image

前のバージョンでは本当によわよわでしたが現バージョンではかなりの実力者になりました。友人曰く前バージョン時は羽の生えたトカゲ

レベル5でリザードに進化しかえんほうしゃ/ほのおのパンチを習得、レベル7でだいもんじ/フレアドライブを習得。レベル9でリザードンに晴れて進化しユナイト技を取得。比較的重めの進化ルートですが、ユナイト技が凄まじい性能でかつかなりの頻度で撃てるので超強力です。

現行バージョンでは他の技も性能が是正された影響で、相当強力なスペックに仕上がっています。

 

この子のいいところは各種技の優秀な追加効果と技カスタムによる遠近レンジへの状況適応力の高さ。特にほのおのパンチは相手に対し踏み込み追撃をしたり、時には敵の反対側に放ち逃げにも使え、しかもノックバック効果もありイチオシの技です。この技は前のバージョンから良い性能でした。

だいもんじは着弾時にしばらく地面が燃え、そこに侵入した敵はダメージを喰らう上に脚の速度も落ちます。全面に対する制圧力に秀でています。集団戦でも強力な技でかつアップデートでリキャストが3秒縮んで意味不明な性能になっており、この技に関しては本当に前とは天地の差で強いです。ちなみにリキャ変化は11秒→8秒。いやまて

他の技はかえんほうしゃ。当てると自身の脚速度が上がります。リキャストがこちらも7秒から5.5秒まで縮み中々強力になりました。ほのおのパンチ至上主義なのであまり使ったことはないですが使い勝手はかなり良さそうです。フレアドライブに関しては敵がいないと突進出来ない仕様上逃げに使えないのと、リキャストが長くこちらは全く使っていません。

僕はほのおのパンチ/だいもんじで普段運用しています。

 

ユナイト技は本当に全部盛りな性能。

しばらくの間高空に移動し、全ての障害物を無視して移動できる様になります。通常攻撃のボタンで強力な攻撃を上空から行える上にやけどを付与します。そしてダメージを与える際に自己のHPを回復。

そして高空にいる状態でもう一度ユナイト技の入力を行うと、地上の敵を掴み更に上空に向かい地面に投げつけます。アニメ版のちきゅうなげオマージュのモーションでかつ超ダイナミックでカッコいい!

これが本当に異常な性能で、高火力の攻撃を常に回復効果付きで撃ってくるだけでもメチャクチャな脅威なのに、追加攻撃のちきゅうなげモーションまで付属しているので発動中常に大ダメージを狙われる可能性がある為、相手へ凄まじいプレッシャーを与えられます。しかも回転率が高い。おおよそ100秒でゲージマックスになります。やべえよ。

今はかなり存在感のあるポケモンで、特殊な仕様が多いのでちょっと最初は慣れませんが使いこなせれば存分に破壊力を発揮できるやべーやつです。弱いリザードンなんて、いらない……!

────────────────────

 

おわりに

最近はこの4人で遊んでいますがストレスなく遊べています。皆強くてカッコいいです。

直近ではランクを回さずにフレンドと固定をしたり息抜きでスタンダードマッチをして遊んでいますが、ランクを再開してエキスパートを目指したい欲もあるので悩んでいるところです。

次に追加されるプレイアブルポケモンも楽しみなのですが、今後特に強いプクリンゲッコウガは次回ナーフされそうな気配も感じつつプレイしています。ちょーっとコワイところではありますねー。

カメックス追加されたら使ってみたいですし評価が大きく上がったフシギバナも使いたい! 色々と修練しつつ次に何をするかを考えていきたいですね。ワクワクが止まらない!

f:id:LimeGiGaleBoom:20210811132744j:image
三固定中のゲコたん。これは……環境破壊者の香り……!