ムギカゼの二ノ舞

偏屈オタクフリーターのらいムギの文字書き場。

ポケモンユナイト〜8/18更新後の環境についてと、バトルアイテムの調整について

 

更新がありましたね。仕事明け昨日晩にwlwガチ勢の友人にハピナスを使ってもらい、友人含む三人でトリオ組んで出撃してきましたが……いやーまあハピナスメッッチャ強いですね。ヤバいねあのピンクのあくま。

何がヤバいって適切に使って貰えば他の前衛の場保ちが段違いに良くなるところと、てだすけによる異常な火力補助。その火力補助のお陰でカジリガメが一瞬で獲得出来ます。

オブジェクト周りの攻防での影響力が回復と火力補填が凄まじすぎて、いるチームといないチーム、そして両チームにいるハピナスがどれだけ適切に動けるかという箇所に重点を置かれる環境になってきているのかもしれません。実際野良とかでも適切すぎる動きでアシストしてくれるハピがいると一瞬で勝ち、味方との単位で上手くいかなかった場合は普通に競り負けますしね。

 

今回は更新後、ハピナスの追加や他のキャラの調整でどんな感じになったかっていうのをほぼ主観オンリーで語っていきますぞ。ちなみに筆者はエリート3ぐらいなんでホント参考程度に流し読みしていただいて! よしなに!

f:id:LimeGiGaleBoom:20210819123708j:image

でもまあランク順調ではあります

 

───────────────

 

#1〜プレイアブルキャラ周り

まず追加されたハピナス。ざっと見ていきましょうか。

f:id:LimeGiGaleBoom:20210819124011j:image
f:id:LimeGiGaleBoom:20210819124005j:image
f:id:LimeGiGaleBoom:20210819124008j:image

おいまて

 

大体全部強いことしか書かれてないんだよなあ。てだすけがかなり数値が大きい火力アップを周囲の味方にばら撒くのでこれがまずい。集団戦で狂った火力を発現して相手が溶けます。タマゴうみも三回までストックできる方向指定型の回復スキルでまー強い。

他の技に関しては未知数ですが、しんぴのまもり+のシールド付与が超強そう。タマゴばくだんはソロでやる時などでボイチャ連携取れない際の選択肢になるのかなーって感じ。基本的にはてだすけが優先されると思います。

 

ハピナスに関しては本人の熟練度と、周りのシステム理解度が高ければ高い程に輝きを増すタイプなので、良くも悪くもセットプレイに重視されたキャラではあります。耐久が低くプクリンほどは無理がきかないのもあって繊細に立ち回らないとあっさりやられて全滅したり。

ただそのセットプレイでの強烈な盤面制圧力がウリでかつ、相手側が一回数不利を背負った段階で逆転不可能に出来るポテンシャルを秘めていると言えます。

このゲームは獲得すると強力な付与効果のあるオブジェクト系のポケモン、カジリガメやロトム、サンダーを前にした競り合いが頻繁に発生するので、その集団戦闘において味方全員をバフしつつ低ヘルスのポケモンを治癒できる時点でシステム的な噛み合いが良いです。

そもそも連携が全てのゲーム性において各員のパスを増せる訳ですから弱いわけはないんですね。耐久強化後のプクリンがそれを証明しています。

実際にハピナス使いのフレが適切に動きすぎた試合は軒並みイージーゲームでそうでない試合は結構グダグダだったりと、ハピナス含む各員の戦闘能力に依存している部分は多分にあります。その適切な動きを通せた時に暴力すぎるのが問題なんですよねえ……震えて眠れ……

 

───────────────

 

他のポケモンたちを少し触れるとイワパレスがかなり大きくて、ステルスロックがリキャスト2秒短縮に加えなんと総合ダメージが50パー以上アップ。今日もランクでよく見る感じだったので流行ってる気がする。あと三日ぐらい経ったタイミングでどうなるかですかねえ。

ガブリアスに関しては脚速度上がったのは良いものの微細な差でしか無かったので据え置きな印象。他の技の強化も差を埋めるには至らなかった印象。残念。ですがドラゴンダイブのリキャスト2秒短縮は大きかったので、もう一回くらい大きくバフされれば良いですね。

プクリンは何故か不具合が治ったのみでナーフがなく、ゲッコウガはナーフ……ナーフされてますかこれ?? 結局強いままですねこれね。強さの源であるなみのりがノータッチなのは謎。激しく謎。

 

#2〜バトルアイテムの周り

脱出ボタン弱体です。55秒リキャストが70秒に延びました。妥当です。使用率があまりにも高過ぎましたね。というか未だ最強の一角ですしね。

使用率が極端に低かったゴール加速装置は強化されました。リキャストが120秒から90秒に短縮。十戦ほど使いましたがかなり取り回し良くなってました。効果自体は悪くなかったと再認識しました。妨害無効がないのであればもう少し縮んでも良いくらいですが、ゴールサポーターとの併用ならアリですね。

エネコの尻尾は効果強化でダメージ上昇、プラスパワーも持続2秒増加に加えて攻撃力の上昇幅も更に上がり、純粋に強化されました。いいぞ。余談ですがハピナスのてだすけ中にプラスパワーを併用すると超楽しかったことをここに報告致します。暴力。

 

脱出ボタン一択だった状態からはやや選択肢は増えた形になった印象を受けます。最近評価の上がってきたなんでもなおし、回転率の上がったゴール加速装置、プラスパワーもネックだった持続の短さが改善されて選択肢に加わった感じ。いいと思います。

スピーダーは前から局所的に使われていたのでいよいよ可哀想なのはキズぐすりでしょうか……調整されるだろうか……?

 

#3〜まとめ

ハピナス超強い。相変わらずゲッコウガプクリンが死ぬほど強い。ゴール加速装置はワンチャン選択肢。プラスパワーてだすけは暴力択。

パッチノート見た限りだと微修正メインだったのでまあ影響軽微かな? と思っていましたが結構さまざまに変動自体はありまして、ハピナスの追加という部分を除いてもゲッコウガが何故か許されていたりガブリアスは恐らく強化少な過ぎて置いてけぼりで、記述はしませんでしたが大幅にナーフされたカビゴンは間違いなく少し数を減らすし、イワパレスが現状増えてるしなどなどなどなど……

 

色々と遊びの幅が増えて、ハピナスを後ろに立てて耐久したり高まった暴力的な火力で敵の集団を無に返したりと、ハピナス絡みで多様で楽しい動き自体は出来る様になりました。

しかしやり過ぎな強さを感じますし、ハピナスが張り切りすぎると他のサポートポケモン、主にワタシラガくんが可哀想なことになりかねないので次々回のアップデートぐらいにはややナーフはして丸くして欲しいところですね。実際にしばらくしたら色々弱い部分が露見して大した脅威ではないという風になればそれでもいいですが!

プクリンがバリア持ちでうたうによる催眠で拘束、加えて高耐久という風に差別化されていてかつ強いので、ハピナスと対面した際に集団戦で勝ちやすいのがかなりアドバンテージであり、相対的にキャラランクが更に上がった感じはあります。僕の中ではかなり評価上がりました。

えんまくが弱くなった事で実際弱くはなっているゲッコウガの総合力を上回ったかもしれない。言うて役割全然違うしゲコも狂ったレベルで未だ強いけど。

 

しばらくは安心してゲッコウガ&プクリンでダブルメインで遊びますが、次回調整時にはこの二人は流石に許されない気がする……暴れ回りマン代表のルカリオ共々丸まってしまいそうな雰囲気。あんまド派手に弱くしないと信じたいもんです  ホント。

f:id:LimeGiGaleBoom:20210819180306j:image

書いてる途中息抜きにランクやったらすんなりエリート4上がれました。やったぜ。