ムギカゼの二ノ舞

偏屈オタクフリーターのらいムギの文字書き場。

結局ユナイトで試合中何をするのが解なのか?の後半

前半記事がこちら→https://mugikazemugimugi.hatenablog.com/entry/2021/09/10/184109

 

週明けすぐに書く予定でしたがかなり時間が掛かりました。前の記事から5日経ち固定パーティをやるにあたり自分自身の欠点も多く見えたので、それらを踏まえて再びポケモンユナイトでの試合中の意識を綴ってみようと思います。今回もよろしくお願いします。

 

#1〜序盤戦闘で無理をしすぎない

大事な部分です。序盤にKO数差が付くとそれだけで野生ポケモンを奪う競り合いに負けやすくなり、結果的に3分経過時の集団戦であるカジリガメファイトにも勝ちにくくなります。

どの時間帯でも無理はしてはいけないのですが特に序盤は本当に駄目で、相手陣地の野生ポケモンを奪えてもこちらが一枚落ちるだけでディスアドバンテージが凄まじいです。

まだユナイトに慣れないプレイヤーの方は特に、序盤に単騎で攻め込むのはやめましょう。最低でも遠く足を伸ばす時は移動技やスピーダーなど、生存に寄与する選択肢を残しておきましょう。

無策で特攻し逃げに使えるスキルのリキャストが回っておらずに倒されて相手に経験値を渡すのは、序盤戦で1レベル差が響く状態で致命的な瓦解に繋がりかねません。まずは生きるところから。

 

また少し本題からは逸れますが、慣れてきて色々とポケモンを使える様になってきたら上下レーンの相方に合わせたキャラピックを行えると強いです。

初動戦で弱いケロマツ+ヒバニーといった組み合わせで同一レーンに行くのではなく、カビゴン+ヒバニーといった前衛後衛の組み合わせ、ルカリオプクリンで双方スタン効果がある組み合わせなど、序盤の組み合わせを考えることも上のランクではかなり重要度が高くなります。

 

本題に返すと、この組み合わせが適切である程無理なく戦闘ができ、やられにくくなり、敵を倒しやすくなると言えます。

無理をせず防衛/撃墜が可能になる組み合わせを心がける事が第一です。結果として編成レベルのバランスが適切なら労せずに上下レーンを守り切れますし、相手を撤退させたり野生を奪ったりという侵攻が楽にもなります。

またある程度野生ポケモンを取れないとレベル繰りすら出来なくなるので、全く殲滅力のない組み合わせで同一レーンに行く事は絶対やめた方がいいです。ワタシラガ+タンクの組み合わせなどはかなり事故が多く推奨できません。

防衛だけではいずれ限界が来るので、最低でもHPが減った相手に対して撤退を強要できるくらいの火力を保持する組み合わせが、基本的には望ましいと言えます。

 

───────────────

 

#2〜プリメイドでは意思疎通をしよう

ボイスチャットを繋いでいても全く喋らない人が結構いらっしゃいますが、必要最低限すらを伝えないのはもったいないです。

せっかく状況をダイレクトに伝える手段を使っているのにそれを使わないのは損です。長く喋ると他のメンバーを遮るので簡潔に伝えるのがコツ。

要は通話先の味方が意図を汲み取れればいいので、上下のどこで戦闘が起きていて、相手メンバーに対して味方は誰が戦っているかくらいの伝達でも最初は充分な情報共有になります。

慣れてきたら相手のどのポケモンがユナイト技を使ったか、今起きている集団戦で目視できる敵の人数、カジリガメ/ロトム/サンダーの残りHPなど、重要な情報を味方に伝えられるようになっていくと良いです。

戦いにおいて見える情報の共有はとても重要です。敵との間合いや攻撃頻度、押しているか引いているかの判断を正確に統合できたチームは無敵です。情報伝達を侮ってはいけません、練習しましょう。

より認知を正確にするために、情報統合の得意なプレイヤーが号令をする担当──所謂オーダー役を設定するのも良いかもしれません。

 

───────────────

 

#3〜単身で積極的に戦闘を仕掛けない様にしよう

単騎で攻め続けて相手はもうすぐ落とせる状況! 追って速やかに倒す! これ、今すぐやめましょう。

単騎で攻め込み草むらに隠れている敵に挟み撃ちされたら?追っていた敵がユナイト技を隠しており追いに行った瞬間逆襲されたら? トータルで損でしかありません。やめましょう。

結局、このゲームは目先の得を得ることが勝利に繋がることは稀です。

前の記事にも記載したバックドアとサンダーの関係性や、集団戦に欠員が出た際の不利にも繋がる話題ですが、目の前のゴールに点を1人が叩き込んでもサンダーを取られて5人に得点されたチームが確実に負けます。

このパターンもそれと同じ。目の前の敵を追って仮に倒せたとして、満身創痍の状態で次に接敵したら生存できる確率は限りなく低い上、敵を追う時間が長引くほど他の事が出来なくなります。レベリング、防衛、ベース内での味方の合流待ちなど。

 

まして倒されてしまったらリスポーンに掛かる時間まであります。復帰までの時間は何も出来ません。要は情報や盤面を確認せずに特攻していくのはやめましょうと言う話で、チームがその相手以外は全員リスポーンに入っていて援軍が来ない事が確定しているならば追って倒すのも選択肢です。

何にせよ、考えなしに単騎で突っ込むのは推奨されません。やるなら確実に生き残りましょう。引き際を見極めつつ遂行出来ればアドバンテージがあるパターン自体はあります。

 

────────────────

 

#4〜固定時の味方に対し戦犯探しをしないようにしよう

絶対やめましょう。やめた方がいいとかいうレベルじゃない。これは絶対にやめましょう。

時間を割いた上で合わせて集まってやってくれているという意識を忘れて、相手に責をなすりつけるのはチーム全体の不和にしかなりません。益がなさすぎます。

状況に応じて指摘するくらいで済ますのがいいと思います。アドバイスを求めているビギナーさんなどにこうすると良いよ! といった形で教えるのは相手も喜びますからそれは推奨します。

 

ご法度なのは求められてもいないのに喋り続けて、その通りにしなかったら戦犯扱いしてなじるプレイヤー。信じられないかもしれませんが存在するんです。

仮に本当にそうだったとして、相手がそれを分かっていて学習をしている可能性がある所に追い討ちを掛ける真似をするのは非人道でしかありません。

様々な要素があるので適切な動きを通せる試合ばかりではありませんし、怒りや不満を常に放つプレイヤーがチームにいると味方が萎縮してしまうのでそいつがいくら上手くても勝てません。キツイことを言いますが本当の話、そういうプレイヤーはチーム戦に向いていない人としか評定ができません。

MOBAはただでさえ熱くなりやすく、苛立ちも募りやすいジャンルですから、そういった際に自分の機嫌を取れる様になっておかないと破滅しますし、何より周りに迷惑です。心当たりのあるプレイヤーはお嬢様言葉を練習して出直してきてください。

 

────────────────

 

#5〜試合を楽しもう

楽しみましょう。これが一番大事。固定でもボイチャありでも野良でもこれが最優先で大事。

個性的なポケモンたちがチームで戦うオンラインゲームというだけでも僕はワクワクですし、1,000試合以上プレイしましたがこの試合はどんな展開になるんだろうと、やはり毎回思います。楽しいゲームなんです。

それが楽しくなくなるタイミングは色々あります。負けが重なったり自身にミスがあったり。そういう時は一度本体を閉じて飲み物を淹れ、飲み、再起動してもう一度挑戦する。これくらいで良いと思います。

 

ポケモンユナイトに限らず、対戦ゲームで一番楽しい瞬間は上手く攻撃が決まったり、相手を捌き切った瞬間だと僕は感じます。

その技のキレが落ちた時は一度休むのは大事、趣味とは言え競技的なゲームですから疲れる時は疲れます。まずは落ち着いてから再戦を心掛ける! それを僕は勧めます。

 

長々とありがとうございました。感謝。