ムギカゼの二ノ舞

偏屈オタクフリーターのらいムギの文字書き場。

ポケモンユナイトは新たなるステージへ

f:id:LimeGiGaleBoom:20210923113324j:image

第一シーズン後半DAAAAAAAAAA

 

らいムギです。バトルパスは第二弾に入り、第一シーズンは後半に突入。インターフェースの改修や大規模なバランス調整。いやーーーーこういう時期はワクワクしますね、楽しくなってきましたね!!

f:id:LimeGiGaleBoom:20210923113529j:image

f:id:LimeGiGaleBoom:20210923113641j:image

アイコンの出方とかもよりサイバーになりまして、OP映像にあったトレーナーとホログラフコミュニケで対話するラビフットなんかとイメージも合う感じになりとても良いですね。こういう演出の強化なんかもとても大事なので大変良き。視認性もかなーり良くなった。

今回の記事では9/22の大型アプデで更新された内容をかいつまんで、独断と偏見でおおーとなった所を解説していきます。よしなに。

 

#1〜格段に良くなったUI

f:id:LimeGiGaleBoom:20210923114909j:image

f:id:LimeGiGaleBoom:20210923114004j:image

画像引用元 https://www.famitsu.com/news/202106/25225092.html

(上が旧バージョン)

あの貧弱なメインメニューから良くぞここまで。改修度合が高すぎて完全に別物ですねコレね

サービス開始2ヶ月くらいでこれだけ良くなったのは結構凄いと思います。いやーよかったよかった。キーレスポンスも悪くてかなりストレスだったのでね……

友人曰く「試合の方にリソース割きすぎてメニューが超脆弱」とのことだったのですがマジでそうだったと思う。これで見栄えも良くなって視認性も直感的に選びやすくもなったのでヨカッタネー。

f:id:LimeGiGaleBoom:20210923113529j:imagef:id:LimeGiGaleBoom:20210923115125j:image

地味にポケモン画面や持ち物選択画面もアイコンサイズが調整されたり、項目の選択に使うボタンがわかりやすく改修されていてとてもグッド。こういうのでいいんだよこういうので! ポケモン選択の画面からもちもののチェックも出来る様になったのがかなり嬉しい。

 

──────────────

 

#2〜バランス調整について

今回は一部の強キャラを少し丸めて、下位キャラを上方する方向性に見えました。数キャラ結構ガッツリ目に強まってて環境が変わる予感がしますね。

またもちものが三種類追加されそれがどれも有用な効果を持っています。特にするどいツメは近距離キャラにとって救世主たり得る性能を保有しており、今後スピードやバランスのポケモンが大量に環境に入ってくる可能性があります。

f:id:LimeGiGaleBoom:20210923115125j:image

アブソル超強化の巻。

 

個別で少し言及していきましょう。

アブソルはつじぎりのリキャスト短縮。そしてふいうちにある妨害無効の持続延長。しかもリキャストも縮んでいる。いやこれデカいですよ。

相変わらずおいうちが強いのでつじぎりはどうなるかは分かりませんが、ふいうちは元から悪くない技だった所に来てこの強化は大きい! よりサイコカッターとどちらを選ぶかが悩ましい選択肢になりましたね。

実際使ってみてかなり凄まじい暴力択だったので、仕様を理解した上で慎重に扱えばとんでもない爆発力を発揮しそうです。

 

ゲッコウガは基礎ステータスのHP攻撃がダウン、そして激流の攻撃補正低下。他はバフが多いのですが結局バフ総量が大きすぎて強くなってるだけなんですよね。かげぶんしんの強化が目覚ましくて分身中にみずしゅりけんやなみのりを使うと分身体も同じ技を使い援護するようになりました。

強くなったのはいいんです、カメックスが今もほぼ据え置きなのでゲッコウガ弱くしすぎるのは確かにアレかなとも思いますが。

こんな重要な内容ならせめてパッチノートに詳細を記載してくれ。

パッチノートに関しては表現が不十分過ぎて誤解を招くばかりでしたし、次はちょっと考えて欲しいかな〜といったところ。しっかりしろよ!!

 

リザードンかえんほうしゃ、ほのおのパンチ、だいもんじが大きくバフされてユナイト技が弱化。ここにきてキャラコンセプトを曲げて来ましたね。

噛み合い悪かった部分は多かったので環境から置いてけぼり喰らっていたのは確かなんですが、ユナイト技の仕様が変わり過ぎて大幅に自由度が下がってしまったのはちょっとなあ。最初に浮上する為には敵を掴まないといけないので相手がいないと発動出来ません。その上その相手が妨害無効状態なら掴めないので浮かべません。本当にひどい。

その分他の通常技に関しては結構強まったのでトータルでは強化されてはいると思うんですが圧倒的な性能のユナイト技にワンチャン賭け続けるスタイルからは大幅に乖離してしまったのでらいムギ的にはこの調整はナシです。数回使って充分な性能は保有出来ているとは感じましたが……ユナイト技の発動が任意で出来なくなった関係でサンダーやカジリガメをスティールする際にまず掴む相手を探さないといけないの控えめに意味不明なんですよね

あとこれまで一回も調整されていないフレアドライブをいい加減バフして欲しいです。リキャスト10秒であの自由度のなさは……

 

他にはゼラオラフシギバナがかなり強まったり追加されたもちものと相性が良さげなので今後かなり見かけそう。ギガドレインはなびらのまいの強化で耐久性が大幅に高まったので、中央フシギバナかなりアリに感じます。マジつええ。

個人的にメインキャラのアブソルが技強化とするどいツメの追加で超強まったのが嬉しいです。サイコカッターも使って色々試したいです。

 

───────────────

 

#3〜ほかのもろもろ

サークル機能追加。これも地味に嬉しいポイント。モチベに直結する人結構いそう。ストリーマー間でのサークル交流戦とかあれば是非見てみたいですね。

スーパーもちもの強化キットの追加。これは一回使うと一つのもちものを最高グレードの30まで即座に育てられるアイテムで、今回追加されたミッションで三つも手に入る上に条件がかなり緩い。しかもグレードが上がっている、育っているもちものに使っても30に到達した際余剰分のもちもの強化キットは払い戻される超絶ステキ仕様。今回のアップデートで超嬉しい部分の一つ。

他にも一時的にもちものグレードを同じく30に出来るチケットの追加など、色々なもちものを試せる地盤が整ってきました。

これは凄くいい事で、最初期に金出せば勝てる課金ゲーみたいな風潮があり未プレイヤーを萎縮させて離れさせる感じの状態になっていたので、運営自らがそれを吹き飛ばした形になったので良かったと思います。

長くやっているプレイヤーの方が選択肢が多い、という風に現状なったので健全な関係性にはなったと思いますし、複数もちものを育成するハードルが高かったのは事実ですしね……

 

また今回の追加ミッションで沢山のゲーム内通貨、もちもの強化キットが手に入るので気になっている人の始め時は今が良いですね! 色々と試しやすくなり盛り上がっているタイミングで、スマホ版の追加でビギナーさんも参戦したのでニュートラルな状態で始めるならオススメ。強くなりやすいと思います! がんばれ!

 

───────────────

 

#4〜おわり

実は第0回ポケモンユナイト公式大会に参加したりなどをしてきてモチベが超絶高かったタイミングでして、その時期に大型アップデート来たのマジでうっっれしいなあああああああああ  楽しい!! マジで楽しい!!! アブソル超強い!!!! うれしい!!!!

冷静に話すと結構変な調整自体はあるしパッチノートに不備が多すぎてわっかりづらかったりとかでかなりまだ不安定な部分はありますが、今回のアップデートはそれを吹き飛ばすレベルで良かった、次に期待が持てます。

キャラクターの調整に関して言えることは、プレイアブルが少ない関係でキャラコンセプトが変わりまくっているリザードンやウッウやプクリンなどが気になりますが、概ね強キャラを少し丸めつつ使用率が低い子や弱い子を超強めていく感じなので好みの方向性ではあります。気合を感じる。

ただちょっと調整の度合いに振り回されている感じはあるので、今後多くのキャラがコンセプトが定まってさえくれればな〜〜〜という感想ですね。カメックスなんかも結局ハイドロタイフーンが強いままなのでどこを目指しているのかがわからないのは不安点でしょうかね。

f:id:LimeGiGaleBoom:20210923123639j:image

勝率はほどほどですがかなりやり込んでしまいました。たーのしー。