ムギカゼの二ノ舞

偏屈オタクフリーターのらいムギの文字書き場。

FF7FSの武器について

https://apps.apple.com/jp/app/ffvii-the-first-soldier/id1536906767

微妙に盛り上がっていない感じがするが大丈夫かこのゲーム。FF7の前日譚となるTPSバトルロワイアルゲームです。

ゲームとしての作りは結構好みなんですがいかんせんまあバグ多いですね。新作無料ゲームですしもうこの手のやつには慣れたよ……。

今回の記事は武器についてちょっとずつ解説していきたいと思います。私見まみれ。

一部トレモにないユニーク武器が存在しますが取り敢えずトレモにある武器しか解説しません。よろしくお願いします。

 

────────────────────

 

#武器を解説

武器全体に共通する仕様として、高いレアリティのものほどスコープ倍率が高くなり装弾数が増えます。レアリティが上がってもダメージそのものは上がりません。上の物になればなる程マガジン内火力が大きくなり、同時にADS時の視認性が良くなるといった形です。

弾薬は小口径弾、大口径弾、ショットガン弾の三種類あり、当然ですが武器によって対応した弾薬でしか撃てません。ここら辺は他のバトロワ系ゲームと大きく差はないです。

特筆すべきはゲームスピードの絶妙な速さに対して全体的にリロードがかなり長い点。通常枠のアサルトライフルであるリーサルゲイズですら3秒近く掛かっちゃうので、遮蔽物に隠れず弾込めするとエイムの良い相手に蜂の巣にされる可能性がとても高く危険です。リロードが短い武器に限ってハンドガンなどの低めの性能な武器だったりする辺りが困るゲームです。

 

──アサルトライフル──

使いやすいものが揃う武器群。大体中距離から至近でない近距離までに対応。

 

バトルライフルMOD2

f:id:LimeGiGaleBoom:20211122161542p:image

高レート、低ダメージ、高装弾数。同カテゴリのリーサルゲイズよりもダメージが6低く、装弾が多い。リロードは僅かにこちらが遅い。

オーソドックスなARという枠でリコイルも素直。どこぞのR301カービンを彷彿とさせる良い性能。十分なキル速度に加え頑張ればある程度中遠距離も対応可能。

この手の武器の例に漏れず高い装弾数と早い発射レートの関係で弾保ちが悪い。小口径弾をたくさん持ち歩きたい。

腰だめ撃ちの精度も悪くはないけれど、このゲームはウォリアーの格闘が強かったり裏に回る手段がアビリティでたくさんあり、かなり不安定な可変フレームレートというのもありこれくらいの精度でも不安定な要素が残る。この武器自体のレンジ幅が広いので近接格闘が強いウォリアーなんかが持つと拒否性能も確保できて悪くないかもしれない。

 

リーサルゲイズ

f:id:LimeGiGaleBoom:20211122162501p:image

先のバトルライフルに比べると低い発射レートだが精度が高く当てやすい。そして一撃20ダメージと連射系として良い火力を持つ。リコイルも緩い縦反動オンリーと制御が簡単。高いレアリティのもので高倍率スコープの個体を確保できれば止まった敵を100メートルくらいまで対応可能。良性能。

性能的には縦反動しかない高精度なフラットラインといった趣が強いか。どちらかというとスピットファイアかもしれないが。

弾保ちはこれでも良い部類でないので大口径弾を結構多めに持ち歩いてはおきたい。こちらも腰だめ撃ちは悪くないくらいに当てられるが瞬間ダメージが低い関係でキル速度は今一歩。そして低レートなので一、二発外した時点でヘルス差で負けてしまいやすい。SMGなどの高火力武器を相手取って近距離をやるには危険な基礎性能と言えるか。良い性能なのだがやや不安も残る、そんな感じの武器。

 

森羅乙型突撃銃

f:id:LimeGiGaleBoom:20211122161605p:image

バースト銃。ワントリガーでのダメージ合計が63。狙撃に向く。

単発射撃モードに切り替えた際の連打がかなーり効くのでそちらに切り替えてプレッシャー与える運用とか普通に強そう。遠距離は単発撃ちで弾を温存し、中近はバーストによるヘッドショット上振れを狙う使い方で間違いは無さそう。

3点バースト銃なので至近での近距離戦闘は外すと終りになりやすく危険。この武器は遠距離も含め動く相手に当てる難易度が尋常ではない。実戦で使ってみると悲しいほど当たらないのでかなり慣れが要る。武器を二本しか持てないこのゲームにおいて活躍できるかは正直わからない感じはある。ポテンシャル自体はありそうなんだけどなあ。

 

──サブマシンガン──

近距離戦闘で扱いやすい連射武器。高連射高火力。中距離以降はレンジ外のわかりやすいやつ。

 

リベリオンパニッシャー

f:id:LimeGiGaleBoom:20211122161800p:image

超高レート、低ダメージ、高装弾数。加えて素晴らしい腰だめ性能のおかげで近距離で強力無比。サブマシ系統は最高レアリティでも二倍スコープまでしか装着出来ない仕様もあり、この武器は本当に近距離特化。

中距離、遠距離に対応する武器に加えこの武器を持つことでいい感じに全距離対応出来る構成になる。頑張れば20〜30mくらいまでなら動く的にも当てられるかな?

最大の欠点は底辺レベルの弾保ち。リロードも2秒半かかるので撃ち切ったら持ち替えないとマジで隙だらけ。ただこの武器は近距離戦闘をよーいドンでお互い始めた場合多くの局面で一方的に勝てる武器と思われるので、高いレアリティのものを見かけたら保持しておきたさマックス。なんだかんだ後半戦はクロスレンジでの交戦多いんですよねえ……

 

MP-60甲型

f:id:LimeGiGaleBoom:20211122161819p:image

低レート、高ダメージ。ちょっとマイルドめなボルトSMGみたいな性能。

離れすぎると当たらないのはリベリオンパニッシャーとほとんど変わらない。高ダメージでかつ腰だめ精度もかなり良いので近距離戦は頼りになりそう。余裕あればヘッドショットも混ぜていくとキル速度の差が活きるかなー。

SMG一本とARもしくはSRを持ちたい感じの環境ではあるし、近距離強いというだけでも結構アドバンテージですね。良い武器だと思います。

 

──ライトマシンガン──

軽機関銃。現状通常武器はインフェルノブラストのみ。装弾数で暴力できる。

 

インフェルノブラスト

f:id:LimeGiGaleBoom:20211122161839p:image

ダメージ19でレアリティエピックで装弾55発。とても強い。腰だめでガシガシ撃ちまくって近距離戦でもある程度問題なく削れます。

強いですが結構発射レート速いのとメチャクチャな装弾数のせいで撃ち切りまくる運用だと弾保ちは大口径弾武器でも最悪の部類。指切りしたりしつつマメに節約したい。

エピックだと四倍スコープが載るのと、反動がかなり緩いので遠くも結構狙い撃てる。しっかりゆっくり当ててダメージトレードに勝っていきましょう。

 

イグナイトグリフォン

f:id:LimeGiGaleBoom:20211122162655p:image

ユニーク武器。撃ち出す前に空転を挟む関係で発射までが遅く、撃ち出してからは凄まじい火力の制圧砲になる。DPSお化け。

ADSするとマズルフラッシュで前が見えねェ。腰撃ちで相手を屠る武器になるだろうか……近距離なら馬鹿げた火力で制圧射撃が出来ます。めっちゃ速い。ハイスピードで敵がいなくなります。

ユニーク武器なので優先的に降下物資を狙わないと拾いづらい。拾えたら近距離戦で切り札に取っときましょう。

 

──スナイパーライフル──

遠距離をスナイプする為の武器。ヘッドでほぼ一撃必殺。弾着音怖すぎ。

 

エグゼキューターγ

f:id:LimeGiGaleBoom:20211122161906p:image

わかりやすい狙撃銃。胴体で72というダメージが普通に超痛いのにヘッドで180とか喰らう。最終レベル近く(おおよそHP170〜180前後)でも受けられる可能性が低いヤバい武器。

加えてSR全体に言えますが、特筆すべき要素として腰だめ精度が普通に良いという点。何かって近距離戦闘でサブマシンガンみたいな腰だめ強い武器で削り取って弾が切れたとしても持ち替えてから近づいてこいつをぶっ放してなんか勝っちゃったりする。

f:id:LimeGiGaleBoom:20211122161917p:image

レティクルちっちゃい。数十メーター先でも止まってる的になら当てられる。

 

SRの通常武器はどちらも強く、この後に紹介する五式狙撃銃も十分すぎる性能を保持している。

 

五式狙撃銃

f:id:LimeGiGaleBoom:20211122162520p:image

セミオートタイプ。エグゼキューターよりも連打が効く上に高火力。ロングボウDMRっぽい性能。

こいつも腰だめ精度が普通に良い。連打が効くのでスコープの倍率を少し下げて遠距離に寄った中距離くらいの交戦距離想定でハイドしつつ、屋根上などから敵を狙い撃ちするのにも向く。

スナイパーライフルではこの武器がイチオシ。かなり好みな性能ですね。優先的に持ち歩いてます。

 

サイクロプスロア

f:id:LimeGiGaleBoom:20211122162531p:image

いわゆるクレーバーポジション。ヘッドで一撃必殺なのは当然として胴体ですら140点。ありがちな個性とはいえ胴体二発当てると敵が即死すると考えると異常な性能。ユニーク武器なので滅多に拾えません。

強力無比なのですがあまりにも拾う機会がなさすぎて碌に撃った事がありません。多分強い。狙撃態勢中に無防備なソロよりパーティの方が扱いやすそう。スナイプをバシンバシン決めていきたいのでオフェンシブに使ってみたいですね。あと腰撃ちは当然普通に強いです。

 

──ハンドガン──

あまり強くない。極力初動以外で拾いたくないが性能自体は必要最低限はある?

 

レイジリボルバー

f:id:LimeGiGaleBoom:20211122161943p:image

単発式。ダメージ48でヘッドショット96。リロードが早い。当てるのにコツがいるとか言う次元じゃない。当たらない。

動いてる相手に当てるのが困難を極める。スペックだけで見ると悪く無さげなんだけど弾サイズの小ささとか弾速度の遅さでもう無理。後半戦で握りたく無さ凄い。当てるなら格闘で転ばせたり、グラビデなんかで相手を固めてから撃つ感じになるだろうか。

 

87年式ハンドガ

f:id:LimeGiGaleBoom:20211122162540p:image
マシンピストル。腰だめ精度も良くダメージもそこそこで悪くなし、良くもなし。リロード2秒ちょっとなので他の連射系武器よりは短いけど、装弾がサブマシンガンとかと比べて少ない関係で撃ち切るまで早いし、一回リロード挟むと遮蔽物挟まないといけないのはまあ……同じだよねコレ……

経戦火力自体はかなりあるのでこのカテゴリの中では結構強そう。といってももう片方がアレすぎるだけなんですが。SMGと同じ感じで使えるので取り回しはかなり良いので、他に何もない時に高いレアリティのこれを見つけたら持っちゃって問題はないかも。

 

──ショットガン──

現状弱い。近距離戦闘に中盤以降長い期間なりづらいゲームデザインのこの作品で持ちたくはない。加えてフレームレートがそれなりに不安定な現在の環境では撃ってもロクに当たらない。

 

エクリプスイーター

f:id:LimeGiGaleBoom:20211122162011p:image

当たるかよこんなポンプショットガン。低レート、全弾ヒットでまとまったダメージ。芯でぶち当てれば100ダメージくらい出る。しかし25メーター離れた瞬間カス当たりが頻発します。基本的に至近距離でしか使い物にならないです。

加えてその至近ですらSRの腰だめ撃ちがかなり当たる関係で普通にそっちの方が安定感あります。こっちは散弾なので多少引っ掛けるだけでは碌にダメージが出ません。SRが取り敢えず命中さえしてしまえば50ダメージ以上出ますしなんかなあ。

後のMODEL S-7も悪い意味でショットガンらしすぎる。弱いっていうかはゲームデザインとの不一致とフレームレート周りの不安定さに殺されている。

 

MODEL S-7

f:id:LimeGiGaleBoom:20211122162028p:image

連射速度の速いショットガン。なんだけどまあこちらも大概不安定。フルヒットで60前後のダメージ。まあ……うん……そうね…………

ショットガン二種の致命的な欠点としてレアリティが上がると強制的に2倍スコープが装着させられている上に可変スコではないので一倍にならない事。どの交戦距離を想定してるんですかねホント??

欠陥まみれなので使えたもんじゃないですがどうなんだろう。有効な使い方が生まれるのかこのカテゴリは……?

 

────────────────────

 

#おわりに

強い構成として、ミッドガルは都市間の遮蔽物が極端に少ないポイントが多く射線が通りやすいのでスナイパーライフル系が全種強い。そして近距離〜中距離でダメージがかなり出るサブマシンガンアサルトライフルあたりを持つのが基本になると思います。インフェルノブラストもいい。

ソロだと特になんですが特化構成はやめた方がいいです。まだゲーム自体の全容が見えてない段階なので、ランクをやる際は特に基本的には安定を取って行くのがいいと思います。今後開拓される可能性まあまあ低い気がしなくもないですがね。

 

武器間やスタイルの調整バランス結構ガバガバなので今後調整が頻繁にあればいいんですが、サービス開始直後から不具合祭りという側面もありこの調子でバグ多い環境が続き過ぎるとちょっと厳しそうな感じのゲームですね。デザイン的には近年のバトロワでも好みなんですが、他にも有力で良質なタイトルの揃うバトルロワイアルゲームで初動コケたのはキツそうな印象……明日はどっちだ。

天下のFF7というコンテンツをこのまま殺しちゃうのは流石に勿体なさ過ぎる〜〜〜〜。生きてくれ〜〜FF7FS〜〜〜〜〜〜〜〜。