ムギカゼの二ノ舞

偏屈オタクフリーターのらいムギの文字書き場。

ユナイト運営はもうダメかもわからんね

お勤めご苦労様です。らいムギです。ポケモンユナイトに対し極めて後ろ向きな記事です。

サービス開始してから数ヶ月経ち軌道に乗ったかと思いきや全然ですしガッカリだねっていう記事です。

結論から話すと今季はバトルパスですら買いたくないですしランクも今のところ一切やりたくありません。この運営に金を落としても碌に還元されないどころかバグも不具合も直らず放置し続けるので、いよいよ愛着を持てなくなってきました。

今回はもう本当に個人的なユナイト運営に対する愚痴。それだけ。ここで整理をつけて見限る準備をするだけの内容です。不快な表現が多数混じると思います。ユナイトを楽しんでいる方はここで引き返すことを推奨します。

 

#1〜粗雑な調整

真っ当に調整されていた追加キャラは直近だとマンムーだけでしたね。そのくせにニンフィアは二日で直し、ヨクバリスは三週間も放置。やる気があるのかないのかハッキリしてください。

そもそもカメックスの頃から散々指摘されていたディフェンスに過剰な火力を与える調整をヨクバリスで繰り返している時点で学習能力なさすぎです。妨害無効状態でスピードタイプ以上の速度で移動したり、移動しつつ異常な判定圧で迫るこうそくスピンは実装当時から散々問題にされていた筈ですし、その上でヨクバリスのほしがるをあの性能で実装したのはトチ狂っているとしか言えないです。

ディフェンスは全体的に高ステータスなので早く動かれるだけでも十分脅威ですし、まして全方位攻撃や全キャラトップのバースト火力なんて出せてはいけない筈なんですがね。状態異常で止められないの本当に理不尽だし。

 

あんまりな超性能で出してくるのにも限度があります。競技寄りのタイトルなんですからもうちょっとちゃんと調整してから出してください。

百歩譲ってこの調整で出すんならバグを最低限取っ払ってから出せ。

 

#2〜バグや不具合が減らない上に環境を破壊している

今回の表だった不満は主にここですね。何ヶ月も経ってこの数バグを残しているのは手落ちというか、デバッグをちゃんとやってください。

誤解のないように言っておくと同時接続型のオンラインマルチゲームなのでバグがあるのは仕方ないです。基本無料タイトルですし、試合に多少の影響があるのはしょうがない。一時期のAPEXとかを例に出すと試合を意図的に落とせるバグが出現した時期なんかは特に、それはもう悲惨の一言でしたからそれよりはマシでしょう。

ですが実質的に試合が崩壊している例がユナイトにもあります。少し前の環境ならばルカリオしんそく威力倍化バグとイワパレスのゲージ倍化バグ。一番ユナイトの環境が崩壊していた時期でした。草むらにアンブッシュしたルカリオが突然出てきて気づいたら4枚落ちているとかザラでした。

その時期に比べれば幾分良いですがヨクバリスのゲップ速度倍化、ユナイト技ゲージを保持出来る不具合周りの影響も相当大きかったし、冗談抜きでヨクバリスがいない側のパーティは著しく不利背負って戦う事になっていました。

 

要は何を言いたいかっていうとあまりにも粗雑な調整に加えてバグを放置して全く直さない影響が噛み合って(特に野良マッチは)まともな試合にほとんどの場合ならないってのが最大の問題なんですよね。

一回バグが発覚してから一ヶ月以上放置されることがデフォルトのポケモンユナイトは真っ当な対戦ゲームとしての土台は既にありません。

子供も遊ぶゲームですよ? 良いんですか? とも言いたくなりますが、我々は遊ばせてもらっている側なのでこの辺で……と言うわけがありませんし、こっちもユーザーだし少なからず金も落として存続を願っている、というよりかつて願っていた一人なので文句の一つくらいは言いますし公式アンケートにも書きました。

しかしまあ調整に全く反映される気配のないアンケートを取って何の意味があったんですかね。ルカリオゼラオラも一生強いままだしね。

 

おわりに

この記事はポケモンユナイトを楽しんでいる方々を否定するものではありません。運営の腰が重いことに対して思うところがありすぎて書き散らした記事です。

毎日楽しく遊んでいました。デイリーも全てやっていたしバトルパスも今季以外は全てレベルマックスにしてホロウェアの取得までじっくり楽しみました。もうやる気はありません。

運営が不具合修正とナーフをイコールに結びつけられずあくびが実質的に弱化したのにも関わらず代償強化をずっと貰えないカビゴン、今回のアップデートでステータスの参照ミスにより大幅に弱化したと思われるアローラキュウコン、弱化とは名ばかりで誤差レベルの修正しか与えられずずっと環境に居座るルカリオ。などなどなどなど。この運営を信用出来ません。

ハッキリ言いますがテンセント運営にポケモンブランドを預けたのは失敗だったと思います。こんな粗雑で意味不明な調整を繰り返す挙句にバグ取りも碌にしてくれないのでは腹も立ちますし遊戯する意欲も消え失せます。開発含めやる気がないしこちらを舐め腐っているとしか言えない。

 

楽しかったです。ポケモンユナイト。MOBAとしての造形は好みだったし、中級者腕程度でも頑張って次のランクに進もうという意欲もあり、時間もあったのでたくさん遊べました。ありがとうございました。本当に楽しかったです。

 

ただもう良いです。何度も言いますがここの運営全く信用出来ません。

俺は今後しばらくはもう率先してやりません。金も落としません。

環境が不安定な時期が続きすぎて振り回されるのは疲れました。時間も無限にはありません。

もっと楽しいゲームをメインに据えようと思います。

開発運営は株式会社ポケモンゲームフリークに怒られでもしてください。

それでバグ取りに成功したら様子を見にきますよ。

 

 

 

 

……ジュナイパー楽しみだったんだけどなあ。