ムギカゼの二ノ舞

偏屈オタクフリーターのらいムギの文字書き場。

ポケモンユナイト-8/18の調整についての前情報

ユナイト二回目の大きめの調整。二週間ぶり二回目なのでかなりの頻度でやってますねこれ。

先に言うと今回は弱いと言われていたガブリアスに全面的なバフ、ゲッコウガカビゴンといった環境上位ポケモンのナーフが行われ、他はバグ修正が多かった感じです。抜けていたステータス周りの補完で今後動きやすくなるポケモンが出てきそうですね。

ディフェンス型の三人ともに調整が入り使用率の高くないヤドランも部分的に弱化するなど、強さ的には中堅以下のポケモンにも地味に影響が出そうな部分が多いですね。

今回も内容をピックアップしつつ少しまとめてみたいと思いますのでよしなに。どうなるやらですね。

 

───────────────────────────

 

f:id:LimeGiGaleBoom:20210817111337p:image

イワパレスは全面的に強化されました。ステロはあまり見ない技なので気になるところ。そしてがんせきふうじ! この技は前から存在感があったのでダメージの上昇で阻害以外の使い道が出来るかもしれませんね、詰めの攻撃に使えるレベルの強化ならばいいのですが。

イワパレスも中々強力なポケモンではありますがカビゴンの陰に隠れがちなところがあったので、今回のバフでどういう形で戦えるようになっているかが楽しみですね。

 

注目のガブリアス! 二週間前のアップデート後に弱いと言われていた代表で、フシギバナリザードンといったメンツが強化されて全体が底上げされた影響が環境に多く出ていたところに強化がなかったので置いて行かれてしまったのですが、晴れて今回バフが入るよやったね!

なによりも移動速度の上昇がかなり大きい気がします。じならしとドラゴンダイブは単純なスペック強化。相互的に影響が出るかもしれません。

現環境では一回目のカジリガメファイトにどれだけ介入できるかを求められるので、成長するまでが遅いガブリアスは噛み合いが相当に悪かったですが、初期技のじならしと一回目の進化で会得するドラゴンダイブが強化される影響で、少なからずカメの争奪戦で力を発揮できる場面が増えてくることが想像出来ますね。期待が高まります。

 

────────────────────

 

f:id:LimeGiGaleBoom:20210817112234p:image

ヤドランはなみのりの弱化と、対のねっとうが強化。

なみのりは拘束時間の弱化でどれほど影響が出るかといったところです。ねっとうはターゲットサイトが横に狭いのでエイムが難しく、効果もあまり現バージョンで実感出来るほどの強さがないのでどうなるか……なみのりの塩梅次第では選択肢に入るか?

 

カビゴンはヘビーボンバー、とおせんぼうの二種の拘束技の弱化。とおせんぼうのナーフでだいぶ後半戦での影響力が落ちそうです。

ユナイト技に関しても回復が減り、レベル10でようやくユナイト技を会得するカビゴンにとって大幅な逆風かも。じたばたの強化も恐らくその影響は軽微で、カビゴンは結構数を減らしそうな印象を受けます。他のディフェンダーの強化で相対的に追いやられそうですね。

 

──────────────────────

 

f:id:LimeGiGaleBoom:20210817112817p:image

環境内で暴れ回っていたゲッコウガが弱体! するんですが……えっなみのり下方修正なしですか。えっ。え??

えんまくに関しては妥当と言えます。弱体幅がどんな感じかは当日見ないとわかりませんがリキャストは確かに短すぎましたね。それ自体は良いんですが、みずしゅりけん強化もまあ良いんですが、かげぶんしんの強化方向のそうじゃない感が凄まじいんですが。

この技は分身体が援護してくれるという触れ込みですがその分身が弱いのと見られている時に使うと本体がバレバレで咄嗟の逃げには使いづらいのが問題なのであって、リキャストを縮めれば使われるようになるかって言えばそうではないと思います。

 

えんまくが強い理由としてブリンクしつつ使った後の通常攻撃が強化攻撃に派生できるという面がメインなのであって、透明化と視界不良はぶっちゃけオマケでしかないんですよ(これ自体も有用ではあるんですが)。

そしてなみのりのナーフがないのが相当に意外でした。エースバーンの時にブレイズキックにあれだけ強烈なナーフを与えてなみのりにはない理由がちょっとわからないです。狂った攻撃性能の元凶である技なので絶対に弱化すると思っていたんですがネエ

近接通常攻撃も手を加えられず……もしかして公式にお気に入り認定されていますかねこの子? 次のバージョンも恐らく最上位に鎮座したままでしょう。えんまくのリキャストが極端に伸びればかなり落ちるか……?

 

プクリンは攻撃時にユナイト技のゲージが増えなかった不具合が直っただけです。この子もナーフなしなの意外すぎる。本当に運営の想定通りに出来ているんですかねこのキャラ……?

って事でゲッコウガプクリンは見た感じまだ一番上にいそうなので、その二人をメインに据えるプレイヤーにとっては朗報と言うべきでしょうか。

ま、僕なんですけどね。もう一個次のアプデで二人ともお仕置きされそうで不安ですよ正直

 

───────────────────────

 

f:id:LimeGiGaleBoom:20210817114140p:image

 

エースバーンとアローラキュウコンは不具合フィックス。エースバーンは想定以上の脚速度を各種バフの保持で行えていたので修正。アローラキュウコンは技と特性の想定外挙動の修正。エースバーンももう一回くらいはナーフがありそうでしたが微修正のみで意外となかったですね、良かったです。

 

サーナイトはまさかの強化攻撃の特防低下が機能していなかった不具合修正。この手のやつ多くないユナイト??

そしてサイコキネシスに効果が追加され特防低下が入りました。サイコショックと組み合わせてええ感じ火力を実現出来そうですね。集団戦でも十分以上の火力が出そうでワクワクすっぞ。

ガブリアスにしてもそうですがレベル10進化組は序盤戦のカメファイトの介入力が特に低いので、やはり主に序盤の動きを強化してあげてほしいところですね。サナちゃんはキルリアにさえなればサイコショックがあるのでまだいいですが、ガバイトはちょっと厳しかったのでね……二人とも今回でいい塩梅になればいいですなあ

 

───────────────────

 

f:id:LimeGiGaleBoom:20210817114802p:image

 

ウッウのぼうふうにそんなバグがあったことを今回知りました。ちゃんと判定出るようになったみたいでよかった。

 

であとはバトルアイテムの調整が初めて入りますね。脱出ボタンのリキャストが伸びましたがこれ自体は想定内で、まあ流石に採用率が高すぎますからね。マッチで敵味方全員脱出ボタンとかザラだったので他が選択肢になれば良いですねホント

ゴール加速装置は……リキャストが縮みましたがどうなんですかね……? ゴール速度が二倍になりますがリキャ120秒というのが激しくネックだったアイテムなので、縮んだ関係でゴールサポーターなどと組み合わせれば選択肢に入るかもしれません。現状は発動中の妨害無効すらないので現状の採用優先度はかなり低い印象……

エネコのしっぽとプラスパワーはバフ強化。プラスパワーに関しては効果量に対して持続が5秒と大変短かったので、そこがテコ入れされていれば十分選択肢に入るかなー? というところでしょうかね。期待したい。

 

──────────────────────

──────────────────────

 

ざっと見てきましたが、バグの修正を中心にまた色々と調整が入っていることがわかりますね。

意外だったところとしては今強いプクリンゲッコウガのナーフや修正がだいぶ控えめかつノータッチ部分がかなり多いところと、ルカリオのナーフがなかった部分ですかね。あとは順当に調整されている気がする。

ユナイトの運営開発チームはかなり頻繁に調整をしたり、リザードンやゲンガーの重篤なバグを二日以内に直して実装したりと、かなり勢いとやる気を感じるので今後かなり信頼できると思っています。なので今回の調整も僕が考えている以上の緻密な調整な筈です。きっとそうだそうにちがいない(盲目)。

 

今回の疑問点としてはなみのりの弱化がなかったのと、かげぶんしんはこれでいいと本気で思っているのかというところで、端的に言うとゲッコウガが運営的には過小評価されているのか過大評価されているのかが微妙にハッキリしない点。ちょっとコワイ部分で疑問。

二週間ごとぐらいに調整をしてくれているということで恐らく調整案は今回のもの以外にも相当あると予想しているので、じっくり環境を楽しんでいきたいと思います。調整と同日にハピナスも追加されるので、そちらもガシガシ使って遊びたいーー!

ピンクの悪魔、ユナイト世界に降臨。めっちゃ使いたい。楽しそう。