ムギカゼの二ノ舞

偏屈オタクフリーターのらいムギの文字書き場。

ヒエロニムスEX撃破報告/ブルーアーカイブの今後が不安という話

https://youtu.be/_-I_Tc3o1-E

f:id:LimeGiGaleBoom:20210830101119p:image

プレイヤー側がだいぶ強くなっているせいかクリア者が昨日の時点ですら1500人いますねヒエロニムスEXTREME。まずはお疲れ様でした。上の動画は攻略の際のリプレイ動画です。うまくいきました。

やはりヒエロニムス対策で通常アズサをしっかりと育成していたユーザーが多い印象。単体高火力かつ防御低下を持っているのは爆発属性ではアズサのみなので、今回も働きとしてはかなりのものでした。おつかれさまでした。

 

で、今回の本題はそちらではなく後者の方。今後が不安、の方です。

正直、前回のアップデート時に臨時メンテを行なった際の運営の対応が大分杜撰だと感じます。ここの運営は長期メンテを行う際に大量の配布物を配るスタイルのようですがかなり心配な面が多々あり、こういう不具合や不都合が生じた際に毎回こういう対応をするのだとすれば不安でしかないんですよね。

本来ゲーム内通貨というのは現金で購入するか、ゲームをプレイする時間に応じて褒賞として獲得するものであって、詫びとしてここまで配布したりというのは確かに理解はしますがサービス開始から6ヶ月と少しで、この頻度の詫び配布量は結構ヤバいと思います。それだけ酷い不具合が特に開始直後に多かった。

あともう、これは問い合わせフォームにも送りましたが大量の石と対抗戦チケットを同時にプレゼントボックスに送りつけるのはやめて欲しいですね。対抗戦チケットは上限を越えて保存出来ないのでプレイしなくてはならない上に、そもそもの話現状のテーブル詰めが異常過ぎる関係で五歩後退して劣化したコンテンツと化した戦術対抗戦をプレイするのは激しく苦痛なんですが。

f:id:LimeGiGaleBoom:20210830102156j:image

これをされると時間が無くて対抗戦出来ない時に石を一緒に回収できないので困るし、そもそも対抗戦を開放していないユーザーは上限超過保存が出来ない仕様上この石を回収すら出来ないという仕様な訳で。

そもそもメンテナンスの進捗を適宜報告すると言ったのに24時間以上の中でただの数度しかしない、そのメンテ中にチートユーザーの摘発をした旨のツイートを行うなど(これは自動ツイートのタイミングが重なった可能性あり)、言ったことすら守れない上に関係ないツイートを行ったりともうなにがなんだか。

流石に今回は擁護出来ないです。ゲームをしたくてメンテ待ちしていたのにこういう結果になった上に詫び配布すら上記の仕様で、今回は想定の甘さと対応の杜撰さが表に出まくっててもう、なんかね。うん。

 

今回は公式の意見フォームにも内容を送ったし親友らとも苦痛を共有できたのでこれ以上の死体蹴りをするつもりはないですが、現状ブルーアーカイブは僕の中で一番好きなコンテンツなので本当に頑張ってほしい。

水着イベントくらいの時期から安定し始めて、結構穏やかにやれてたんだけどなあ……本当に参った。メンテ長過ぎて連続ログイン途切れましたしもう本当に、言葉を選ばないなら正直アホくさい。

楽しいコンテンツが多いので真面目に続けはしますが、今後は激しく不安になったという話。そもそもサーバーが弱いって散々指摘されてるんですしとっとと強化してください。なんとかなるんだろうか……