ムギカゼの二ノ舞

偏屈オタクフリーターのらいムギの文字書き場。

ユナイト、遂にカメックス大参戦!

 

来ましたね!! 遂に!! 早速らいムギもたくさん使って遊んでいますよ。カジリガメが一試合に乱獲されまくっているからカメ仲間的に参戦してないだの言われ放題でしたが、この度めでたく加入です、ヨカッタネー。

で、上のTwitterのリンクの方ですが昨日、カメックス配信初日に遊んだクリップとなっておりまして、ここだけ見てもディフェンスタイプって一体何なの?? ってくらいの暴れ回りっぷりを見せています。すっげえよこいつ、またディフェンス詐欺だよ  よかったな仲間だよイワパレs

今回の記事は短めに、かつ大雑把にカメックスについての性能品評をする奴です。よしなーにー。

f:id:LimeGiGaleBoom:20210902160956j:image

この能力の大星ホントにアテにならなくて笑っちゃうなあ

 

まあ軽くの説明なので掻い摘んでいきます。

最大HPと防御特防が高く、技の射程や拘束能力に優れ、それらの特徴を活かし身を挺して相手からの侵攻を防ぎつつ、時には高火力のユナイト技やこうそくスピンで単身で集団を薙ぎ払う、といった感じの全体性能でしょうかね。

攻撃範囲に優れる技が多く、初期技であるみずでっぽうやロケットずつきですら直線攻撃な上にスタン付与と序盤戦もイケるクチです。強い。

通常攻撃が水弾による遠距離タイプで序盤から野生ポケモンを獲得しやすい上に、レベル5で習得できるハイドロポンプ/しおふきが、それぞれ直線攻撃/定点攻撃でとても優秀。一回目の進化にもたつかなければカジリガメを獲得する際の競り合いでも充分に動けます。

 

レベル7習得のなみのり/こうそくスピンも非常に優秀で、なみのりは全キャラの類似技で一番移動距離が長く拘束効果付き、かつ後隙に左スティックで方向を指定してその方面に着地をずらせるので、相手の置き攻撃を避けれる可能性も秘めています。攻撃のみならず逃げにも有用。

そしてこうそくスピン! この技がとても面白い技でして、まず入力をすると高速で回り始めます。その間は通常攻撃ともう片方の技の性能が変化するという特異な技です。回りながら各種水攻撃を行うので動作中は全ての攻撃が周囲に判定を撒く形になり集団戦で凄まじい制圧力を誇ります。

しかも回転している間は妨害無効! 強い攻撃をばら撒きながら更に妨害も受けず強力無比です。リキャストが全モーション終了後に始まるタイプなので技自体は小回りが効かないですが、いざという時の万能技として最高の技ですね。

 

そしてユナイト技のハイドロタイフーン! これは全キャラの攻撃系ユナイト技の中で最も強力と言っていいのではないでしょうか。

入力からワンテンポ遅れて広範囲の周囲エリアを水流で薙ぎ払い、その際に大きいダメージと強スタンを付与。集団戦の相手の戦略を一気に瓦解させ、そのまま全滅に追い込むだけの力を秘めています。特にサンダー戦やカジリガメ/ロトムでの争奪戦で鍵となり得る凄まじい性能です。

f:id:LimeGiGaleBoom:20210902162238j:image

f:id:LimeGiGaleBoom:20210902162242j:image

範囲広過ぎる上に減りすぎなんだよなあ

 

総じて高耐久重火力、そして何といっても範囲の広い拘束技の数々による制圧力の高さ! ディフェンス型ではありますがどちらかと言えばバランス型に近く、タフでパワーのある高次元にまとまったニクい奴です。期待以上の性能で仕上がってきましたね。ちょっと今ハマって使っています。

前回のハピナスはプリメイドでならば十全に力を発揮するタイプでしたが、こちらはこうそくスピンの各動作に慣れさえすれば挙動自体は素直で扱い易く、野良でもガンガンKOを狙える上にスティール/スティール耐性の能力も高い。真にハイスタンダードと言える素晴らしいポケモンです。

今から始めた人や、ディフェンス型に慣れない! という方にもオススメ度高いです! 盾になりつつ相手を殲滅する超絶頼もしいプレイが出来ますよ。こいつぁすげえー!! つえーー!!!(小学生並の笑顔)

f:id:LimeGiGaleBoom:20210902163118j:image

f:id:LimeGiGaleBoom:20210902163121j:image

いやでもマジで強いわ。