ムギカゼの二ノ舞

偏屈オタクフリーターのらいムギの文字書き場。

ユナイトのアブソルは可能性の塊

みんなはポケモンユナイトやってるかい? 僕はハマり過ぎて生活を完全に支配されたよ! マズイね!(眠気)

f:id:LimeGiGaleBoom:20210904123510j:image

日々を生きながらユナイトもする、両方しなきゃいけないのがらいムギのつらいところだな

 

今回の記事は〜〜ポケモンユナイトのアブソルについての話。すっごく可能性を感じるポケモンなんだけどどこでもあんまりキャラランク高くない……でも実戦で勝ちに導く力は充分秘めている! と思うので技やオススメ持ち物なんかをご紹介。

結論から言うと、アブソルは劣勢の際の集団戦を一人で返せるだけの力を全く持っていません。更に付け加えるとこのポケモン終盤戦で明確に脆く、弱いです。しかしそれを覆すレベルの序盤戦の強さ、初動実戦値の高さ、技完成の速さでカバーしています。

この子を上手に使えるプレイヤーはゲッコウガも上手に使えると思います。逆に言えばゲッコウガ使いの方は経験値を流用しやすいかもしれません。ちょっと癖の強い挙動の技が多い分難しいですが、アブソルの強さはそれらを使いこなせた時の爆発力、機動力にあります。

順に説明していきましょう、よしなに。

 

#1〜ステータス

f:id:LimeGiGaleBoom:20210904125721j:image

f:id:LimeGiGaleBoom:20210904125726j:image

f:id:LimeGiGaleBoom:20210904125740j:image

耐久ステータス。それぞれレベル5、レベル7、レベル15時の数値。最終数値的にもかなり脆さが目立ちます。極端な比較で言うと最終レベル時の総合耐久はおよそ同レベルカメックスプクリンの2/3以下ですね。

まあつまるところ主に後半、集団戦になりやすいこのゲームにおいて 袋叩きにされたり紛れが生じた際に即死する可能性を常に意識しないといけない上に、その高いリスクを背負い近接戦を挑みにいかないと火力が出ないのがアブソルです。

攻撃能力に関してはどのレベルでも強いんですが、攻撃技がサイコカッターを除き変な仕様の技ばっかりなので解説をしていきます。

 

#2〜各種技

初期技  フェイント/きりさく

フェイントは直線上に弧を描きダッシュ、攻撃対象がいれば攻撃。移動時に壁も抜けれるので中央エリアに行きながらヨーテリーを攻撃できます。一応原作通りシールド無効効果がありますが序盤しか使わないのであまり関係はないです。とはいえ優秀な初動技です。

きりさくは射程短めの単発攻撃。全体Fが短く、急所に当たりやすいです。リキャストが6秒と短く優秀です。

 

初期技は双方ともに攻撃力が高くフェイントが移動技ということもあり、初動の野生mobを倒す速度に長けているので、中央だけでなく上下レーンに行って速攻でレベリングを済ませて守り気味の動きも出来るので色々と応用が利きます。とにかく初動のスピードが早いので動きやすく敵も倒しやすいです。

 

────────────────────

 

レベル5習得技  つじぎり/おいうち

つじぎりはフェイントと同じ感じの挙動でまず相手に一撃を与え、命中すると更に追加攻撃が出来るようになります。二発目は急所率が高いです。

おいうちは一回目の入力で指定方向に移動。この際攻撃はせず、移動後の持続時間中に射程に敵を捉えている中で通常攻撃入力を行うと対象に突っ込んで攻撃。この際に背後を取れるとダメージが上がりリキャストが縮まります。

 

つじぎりに関しては攻撃特化。自由度が低い代わりに急所に当てやすく、急所ダメージが大きく出るアブソルの攻撃性能を高めてはいます。いますが……始動技が当たらないと派生攻撃が出来ない上にリキャストがバグの影響で長くなってしまっていて小回りが本当に利かないです。お勧めはできません。

 

対のおいうちが高性能で一回目の入力の移動が逃げ/攻撃/壁抜けと自由に使える上、一回目の入力が終った時点で既にリキャストが始まるタイプなので次の攻撃を行わなくても基本無駄になりません。しかも5秒と超短いです。その上にリキャスト終ったタイミングでおいうちの持続自体は続いていて追加入力で攻撃も出来ます。

この技の何が強いかって一回目の入力後に攻撃を行うか行わないかの二択をすることができるので、相手が背面ヒットを嫌って正面を向き続けるなどの対策をした際にこちらが逃げる選択肢を取れることです。

相手の理解度が高ければ高いほど機能する可能性が高い上に自由度が高く、背後を差し続けた時の火力も高いので本当にアブソルの要の技です。

 

────────────────────

 

レベル7習得技  サイコカッター/ふいうち

サイコカッターは指定した方向正面に攻撃をします。極めてシンプル。命中した敵が遅くなり、こちらの通常攻撃ダメージが三回まで増加します。

ふいうちは方向を指定した側のポケモンに攻撃をしますが、攻撃までに少し構えを取ります。構えている間に攻撃判定に接触すると指定したポケモンにすぐに突進して攻撃します。構え続けた際の攻撃にはスタンが付かず、当身に成功した際はスタンが付き少し吹き飛ばします。

 

この二つの技はどちらも優秀で、まず解説するサイコカッターは単純に使い勝手が良くアブソルの性能とも噛み合っています。ヒット時通常攻撃火力が高まると記載がありますがおいうち持続中の通常攻撃にもバフが乗ります。

なので最近はおいうち/サイコカッター構成でぶっ飛ばしまくって遊んでいます。いやコレが楽しいんすよホントね

気分爽快だぜっ

 

ふいうちは所謂カウンター技で、原作シリーズの相手が攻撃した際に先制する効果の再現となっています。そういうの好きだぞテンセントくん

こちらもおいうちとの組み合わせが強く、おいうちの背面ヒットを嫌ってこちらに攻撃してくる敵に対して読み合いで出すとふいうちがカウンターで超刺さります。そしてふいうちで怯ませたところにおいうちで背面ヒットを狙えます。

相互シナジーが強く、ふいうち自体も移動技なので動き回れるので連続で決まった際の見栄えの良さが異常です。カッコええ。

上手くいけば複数人を捌き切れる!

 

────────────────────

 

ユナイト技  ダークスラッシャー

指定した方向にかまいたちのような闇の旋風を多数出し、最後に大きな気の刃を三本放ち相手を吹き飛ばします。

性能的には唯一集団戦への介入能力が高い技で、かつ全ヒットで高火力。しかし最初のかまいたち部分に敵をロックする力が少しもないので歩くだけで最終段を避けられてしまいます。

よってこの技の本領は集団戦でカジリガメやサンダーを取り合う際に高火力の連続攻撃という特性を活かしたスティール、大量に紛れた敵を倒すという部分にあります。積極的に敵を倒す技ではなくあくまで集団戦補佐的な立ち位置。見た目の派手さに反して結構いぶし銀ポジションな技です。

 

#3〜どう立ち回る?

序盤は、中央エリアに行く際は早めにレベル5になって、つじぎり/おいうちの豊富な火力と自由な立ち回りでレーンを援護して経験値取得の補佐をしてあげましょう。

レーンに行く場合は味方が進化するポケモンなら野生mobを譲ってやり、レベル5が近づいてきたら優先的に経験値を取っていきましょう。強いからといって野生のラストヒットをとりすぎると相方が終ったりするので序盤から控えめに慎重に詰めていきましょう。状況に応じ機動力を活かして敵側の野生も獲得できるとベストですね。

後は序盤から柔らかいので複数人敵が居るところに特攻するのだけはやめましょう。

 

────────────────────

 

中盤、カジリガメの一回目が終った頃にはレベル8〜9くらいになれていれば順調と言えます。そうなっていれば不利な状況の味方を助けたり、時にはゴールをし、次のロトムとカジリガメの争奪戦までにレベル10以上に出来るように遊撃していきましょう。

終盤戦は戦場に介入出来る能力が限りなく低くなります。集団戦に強い範囲攻撃がユナイト技以外になく、終盤は耐久差が露骨に開いてくる時間帯ですので、ここまでにレベル13以上になっておかないと耐久が無さすぎて競り合いに参加すら出来ない危うい感じになっちゃいます。

なので終盤までに率先して相手にKOを狙い、足りないならば野生を取り、単騎性能が高いとは言え無理はせず味方と共に進み勝つ……繊細で大胆な立ち回りを要求されます。そして時には最前線に出て体力の削れた敵を確実に倒す観察眼も求められ、それがこのアブソルの醍醐味となっています。

草むらに隠れ、味方に潜み、敵を狙いそして倒す……ダイナミックに美しいポケモンです。楽しいですよアブソル!

 

#4〜もちもの、バトルアイテム

もちものに関しては急所率とダメージを底上げするピントレンズは確定で、攻撃速度を増やすちからのハチマキも個人的にはほぼ確定。

攻撃を上げつつ脚を早めるかるいし、脆さを補うおたすけバリアなどは強い候補だと思います。エナジーアンプというロマン枠もアリかなー??

バトルアイテムは結構幅が広くて、脱出ボタンで移動しまくったり汎用対策としてのなんでもなおし、カジリガメやサンダーをより獲得しやすくなり後半戦闘も役に立つエネコの尻尾、スピーダーやプラスパワーも要所で普通に使えると思います。

 

僕は普段ピントレンズ/ちからのハチマキ/おたすけバリア  -  エネコの尻尾

という組み合わせで遊んでいます。おいうちの自由な移動と併せて色々対応出来て楽しいですよー。

 

おわり

友人が使っているのを見て楽しそうだと思ったんだ……楽しいポケモンだった……

お陰で今のメインキャラは完全にこの子です。最近はカメックスプクリンとアブソル、たまにエースバーンとゲッコウガイワパレスといった感じの組み合わせで走っていますが、アブソルの自由度は抜きん出ていますね。ギュンギュン動けて超絶楽しいぞ

 

そんで最近クリップ集の動画をアップロードしたので是非見ていただければと。カッコいい動きのアブソルがたくさん見れますよ!

https://youtu.be/fl6CFIflMHE

https://youtu.be/bmBuFI3y39w

 

カメックスも参戦してなんだかんだでシーズン1もあと三週間を切り、次シーズンとスマートフォン版のリリースが近づいて来ましたね。楽しみでなりません。

予測としてはルカリオゲッコウガプクリンカメックスなどは次回に大幅なナーフを受けるだろうと思うので、その際にもしかしたらアブソルが相対的に上がってくるかも! というのはちょっと今思っていますね。似た動きをするルカリオが耐久が高く自由度もあるので、ここのナーフ次第ではあるんじゃないかなと!

こんなにどハマりするとはマジで思っていませんでしたが私はユナイトを続けるよ! 来期が今から待ちきれませんね! アブソルと走るぞーー!!!

f:id:LimeGiGaleBoom:20210904135258j:image

ぼんやり進めていますがマスターいけるか?