ムギカゼの二ノ舞

偏屈オタクフリーターのらいムギの文字書き場。

ユナイトほぼソロマスターいけたぞ/色々と意見や運営に対する危惧なんか

f:id:LimeGiGaleBoom:20210909012941j:image

ひゃっふーーー!!

どぉりああああああああやったぜええええええええええ(ダミ声)

らいムギです。やりました。後半は結構すんなりだったかな……到達時勝率は53%ちょうどで、トータル300戦くらいでした。普通よりちょっとだけ出来る人くらいの感じかなという戦績。エキスパート後半に入ってから15戦くらいだけ友人の漆黒くんと2固定して遊んで、最後はソロで駆け抜けました。

f:id:LimeGiGaleBoom:20210909085309j:image

最後はサービス開始からの相方であるプクリンと共に。

 

今回の記事はエキスパートで使ったポケモンと、どういう風にパーティを見てからピックしたかの理由なんかに触れる感じ。あとは細々とした意見や不満も同時に。早速いきましょう。

 

#1〜どんな割合でどの子を使った? どんな戦績?

ガーダー不在時はプクリンカメックス、キャリーキャラがいない時はゲッコウガとエースバーン、レーン火力が足りない時はアブソルでした。

概ね前から6割/1割/3割くらいの感じでピックしていました。選んだ時の勝率はプクカメが特に高かった。メインポジションのキャラだしね。

 

アブソルは中央に行くより上レーンに行って、序盤戦に強い特性を活かした相手陣地からの迅速なmobスティールで、サイコカッターを安定して取得しつつ3分経過後のカジリガメファイトに臨めるのが強かったです。スティール性能が高く、カジリガメとサンダーという重要どころを自力で落として勝つ試合が多々。個人的にはアブソルに対する信頼度がかなり高く、ピーキーでやや不安定ながら確かなキャラパワーで勝率を支えてくれました。

ゲッコウガは主に中央エリア、エースバーンは上/中央。基本中央が空いた時はゲッコウガカメックスで行きますが、たまーにエースバーンで遊んだり。結構未だにアリだと思います中央エースバーン。強い。逆にアブソルでは中央には滅多に行かなかったです。

 

#2〜どういう試合が多かったか?

プクリンをピックした際は全力でカジリガメの初回を取りに行き、プクリン本人にスティール性能や単騎性能がないので味方を落とされないように頑張り、うたうによる牽制と遅延、ユナイトによるバリアで戦線を下げないようにひたすらケアする日々でした。レベル差が付くとそれだけでサポートとディフェンスは死が見えるので平均レベル差を作らない。

後半は可能な限りマークスマンやメレーに全てラストヒットを譲り、かつ自身も最低限はファームするという意識で動いていました。

 

ゲッコウガはひたすら落とされないように気をつけながら強化通常攻撃やなみのりでキリングムーブ。ゲコに関しては明確に苦手なゼラオラカメックスに対して絶対にタイマンを挑まない覚悟でやっていたらかなり勝てましたね。エースバーンも同じく、勝ちにくいディフェンダーを相手取るのを控えた結果持ちキャラ内で一番勝率が高くなる結果に。……やっぱつええわ(複雑)。

アブソルに関しては出す試合ほとんどで合計で12以上のキル+アシスト合計値で、かなり成績自体も安定していたしこのポケモンやっぱ強いのではないの?? という感じになっていました。ただエキスパート後半帯は流石に対処をわかっている人も多かった。そういう相手にはサイコカッター+おいうちが効いたので認識を上方修正したい。

カメックスに関しては中央行ってぶん回すだけでつよかったんで何も言う事ないです。敵に使われてメチャクチャしんどい代表でもありました。ナーフはよう。

 

で、現実を話しておくとまともに試合をして勝ち負けが決まる割合はエキスパートに入ってもかなり少ないです。

何がって言うとどちらかのチームに明らかにランク不相応なプレイヤーがいて、利敵をされて負ける/勝つ、みたいなパターン凄く多かった。

バックドアを狙うだけのイワパレスやふくつのこころを過信しすぎて開幕戦闘からやられまくるルカリオ、耐久を信じるあまりに進化してすぐに特攻してベース送りにされるプクリン、それらのせいで平均レベル差がつきすぎて仕事の出来ないジャングル……

エキスパート後半でこそ拮抗した試合もかなりありましたが馬鹿試合も多く、放置するプレイヤー自体も多く、やっぱこのゲームソロでやるにはそれなりに敷居高いですね。かなり鍛えられた気がする。メンタルとか。

味方のピック状況に併せて空気を読み、適切に導いてキャリーする力が求められますね。アタッカー系やるんだったら全て奪い尽くす感じでやらないと本当ダメ。mobもオブジェクトも相手プレイヤーすらも全て狩り尽くす勢いでかからないと危険。信じられるのは固定と自分だけ……

 

#3〜不満意見などを含め最後に

このゲームはポケモンブランドなので敷居はかなり低く参入難易度も低いので、やはりある程度セオリーがわかっていないプレイヤーが多いのは仕方ないです。僕自身苛立ったりする事自体は頻繁にはないのでそこは良いんですが実力のある人がランク不相応のプレイヤーを固定で上に連れて行くのはやめましょう? 色々なMOBAで問題視されている話ですがランクに見合わない養殖エリート、エキスパートが多い。あまりにも多い。

なんというか、ランクマッチをするにあたってチーム全員のポイントが懸かっている事を少しだけでも意識して欲しい場面が多々あります。こればかりはシステム側にも問題があるのと、放置プレイヤーに対する対策が甘すぎるのでそこは直してほしいですが、細かい立ち回りと連携がほぼ全てというゲーム性のポケモンユナイトで一切の連携をせずに単独行動しかしない人はゲームの趣旨を理解してから参加してくださいとしか言えない。せめて試合を成立させて負けたいんですよ僕だって。

 

運営サイドにも問題はありますし僕自身も勝率の通り完璧な立ち回りを出来ている訳では到底ないのですが、もうちょっとブロックとかの機能や通報項目増やしてもいいんじゃないかなという気はします。流石の僕でも2固定パーティで仲良く放置するプレイヤーとか味方に引いた上で相手したくないです。そういうプレイヤーがマスターだったりするので、ランクマッチだけでももう少し健全な環境にしてほしいです本当に。色々と見直すべきですし新規参入少なくなったタイミングで歯止めが効かなくなりますこんな現状だと。

上の方に行くほどマッチメイクには不満しかなかったです。大丈夫かこのゲーム? という試合が多かった。

今後も遊ぶし楽しませていただくので何卒頼むぞテンセントォー!