ムギカゼの二ノ舞

偏屈オタクフリーターのらいムギの文字書き場。

ドラゴンストライクで天に跳び地を揺らす(原神)

 

みんな、原神やってるかな? 僕はPS4版がレスポンス悪すぎて普段ブルアカで使ってるゲーム用のiPad Air第三世代に移行させた上でやってるよ。PS4は7年前のハードだね。現実を知ると泣きたくなるね

今回のテーマはドラゴンストライク。原神をやり込んでいる人なら手に馴染んでる人もいるかもしれない特殊なキャラコンです。

発見されて一部のユーザーに周知されしばらく経った今、何故? というと、僕がそもそもこれを知らなかったのと、戦闘中なんかたまにジャンプ高度高い位置まで行くなあというのに気づいて、テクニック周りで調べていたらドラゴンストライクという名称と詳細なやり方の動画を発見した為。

https://youtu.be/WpQK8r5lJQE

マグロヘッド氏の動画にはいつも気づきを頂いています、ありがとうございます

 

練習始めて一日で、大体4、5割の確率で成功するようになったのでメモ取りと、練習の時の個人的なコツなんかを綴ります。よしなに。

 

#1~入力方法と用途

対象の敵に攻撃入力を行う

ヒットとほぼ同時に回避とジャンプ、この際に敵に向かい接触するようにスティックを倒しつつ回避を入力(順は回避→ジャンプでないとダメ)

成功していれば高度高く跳躍しているのでジャンプ攻撃を行い着地

 

──────────────

 

まず前提として風属性キャラ2人パーティに入れておきましょう。風属性共鳴で運動性を上げます。こうしないと移動速度の10パーバフがないので成功率が著しく下がります。

他の手段としてはディオナのフリーズクローショット(元素スキル)のシールド持続中は移動速アップなので替えは利きますが、効果時間に制限があるので練習の際は風属性共鳴で。

 

用途としては、大きな跳躍からの空中攻撃というムーブを極めてスムーズかつ平坦な地形で行えるという特筆性を活かした、相手の低打点攻撃を回避しながらの攻撃への移行がメインですね。極まれば凄いハズ

 

#2~もうちょい細かい条件周り

要は攻撃後に敵にのめり込むように回避ジャンプで後隙をキャンセルしながら突っ込むと踏み台のごとく高度が伸び、その高い高度から空中攻撃を放てる、という裏技というかウルテク、魅せ技ですね。カッコいい。

実は回避ジャンプでぶつかる対象自体は敵でなくてもいいので、壁だったりオブジェクト、例えば特定の元素属性で反応する仕掛け柱なんかでも大丈夫だったりします。

f:id:LimeGiGaleBoom:20210726161604j:image

こういうやつ。同じ操作でドラゴンストライクできます

 

こういうオブジェクトはヒット時にエフェクトも出る関係で攻撃のヒット確認もやりやすいので、練習にオススメ。

 

後は武器種ですが、基本的にはモーションの関係で確認のしやすい両手剣キャラで行うことを推奨します。というのもヒット時にキャンセル行動的に回避ジャンプを入れ込む関係で他の武器だとモーションが速すぎて入れ込む入力の難度が馬鹿みたいに高くなります。特に槍なんかは各キャラ早くて僕には無理でした。

一応全武器対応テクなのですが控えめに指攣ります。推しキャラでどうしてもやりたい方は……勧めないけど頑張ってほしいです……

弓や法器系の間接武器でも頑張れば実行可能なようです。原理はわかるけど改めて謎テクすぎるな???

 

更に解説すると、少なくとも両手剣キャラに関しては高身長キャラの方が入力正否周りの猶予フレームが長いです。

例えばノエルよりもディルックの方が回避ジャンプを入れ込める受け付け時間がやや長く、成功しやすいです。

 

また先程風共鳴などの移動速度アップが無いとほぼ成功しないという風に説明しましたが例外的にモーションそのものを特定条件下で早められるキャラはやや入力が簡単になります。

例としては北斗。彼女は元素スキル長押しで構えた後に攻撃を受けると大剣で受け流しつつカウンターで薙ぎ払いますが、成功時からしばらく攻撃のモーションが速くなります。彼女は長身であり元からドラゴンストライクを成功させやすいキャラですが、この状態だと更に入力猶予が長くなり安定します。

 

他にも元素スキルで同様のキャンセルをするとドラゴンストライクに移行できるキャラがいたり(例えばディルックが可能。彼は本当に優秀)、通常攻撃の何段目かによって猶予フレームが僅かに変動したりと、このテクニックは相当に揺らぎがあります。

見栄えが良いのでやり込み甲斐があるテクで、低打点攻撃を避けつつ即座に反撃出来るので実用性もかなりあります。加えてやり込めばやり込むほど繊細なスティック&ボタン操作が身につきます。

スマブラでシークやベヨなんかの難しいコンボキャラ使っていた人やUNIやBBや北斗といったコンボが長い格ゲーやってた人には個人的にオススメ。

 

#3~まとめとして

激ムズテク。しかし見栄えが良く面白い。

普段対戦格闘をやっているなどのプレイヤーでないと一回出すだけでもかなり疲れる可能性があるので、やるにしても無理なく練習することを推奨。パッドでやるなら尚更。

ここで補足しますがダッシュ→ジャンプのキャンセルはダッシュが長すぎると直進しすぎて失敗するし、ジャンプが早すぎると垂直ジャンプしか出ずに失敗するので、落ち着いた入力を心がけましょう。

最初のうちは手持ちキャラにいるならばディルックや北斗といった長身の両手剣キャラで、遺跡守衛なんかで何度もトライすると練習になります。

慣れてきたらノエルなどやや小柄な子を選びスライムなど小型エネミーで試行し、両手剣以外のキャラで試行を繰り返すのはその後にした方が無難だと思います  手痛くなるから。

 

原神もサ始から九ヶ月経ち稲妻地域の追加や数々のアプデで華やかなゲームです。

これまでも色々とありましたが原神超面白いので、オープンワールド好きや美少女美男子とたわむれたい方にマジでオススメ。

是非推しを見つけてテイワットを駆け抜けて! そしてウルテク練習して魅せプをしような! な!!