ムギカゼの二ノ舞

偏屈オタクフリーターのらいムギの文字書き場。

ポケモンユナイトのキャラランク系のアレ/戦って厄介な子の私感ランク表を作ったよ

ランク表。僕もちょいちょい見るんですがどういう基準でtier表作ってるかによって結構見方が変わっちゃいますよね。ユナイトに限った話ではないんですが。

イワパレスバグやしんそく三倍バグが直った今、今日追加されるマンムーの事もあるので一回キャラランクというか、接敵して厄介なランキングなんていうのを個人的に作ってみようと思いますぞ。

らいムギはメインキャラはプクリンカメックス、そしてアブソルで、最近はゲッコウガもかなり使い込んでいるので、それらどの子でもできる汎用的な対策やら、相対した時にそいつがどんなとこ強いかをつらつら説明するよ。超主観オンリー。よしなに(バランスはルカリオチョットデキルくらいなので経験値不足)。

 

ランク表

左右差なし。

あくまで接敵した時に厄介と感じる度合いの私感ランクなので精密なキャラランクではないです。

 

S  ルカリオ  カメックス  ゲッコウガ  フシギバナ

A+  エースバーン  ゼラオラ  ファイアロー  ウッウ  ハピナス(プリメイド)

A-  ワタシラガ  アブソル  プクリン  バリヤード  アローラキュウコン  カビゴン

B  ピカチュウ  イワパレス ハピナス(非プリメイド)

C  ヤドラン  サーナイト  カイリキー  ゲンガー

D  リザードン  ガブリアス

 

Dランク解説

D〜Cは接敵した際にこちらに負荷を掛けてくる割合が低いメンバーです。

 

リザードンは技の性能が足りてない。接敵したところで何か脅威があるかと言われれば高回転率のだいもんじによる制圧力くらいで、他のバランス型にあるような単騎性能を一切保有できていない。

ユナイト技は効果自体は強力。長い時間ちきゅうなげのモーションで飛ぶので拘束性能も高く優秀なのだが、前回の大型アップデートの際に掴む相手がいないと発動できない様に修正されたので近づかれさえしなければユナイト技をそもそも発動されない。タイミングを測ること自体が簡単。慎重に調整され過ぎて結局弱いままなの本当に可哀想なので大幅に上方してほしい。

 

ガブリアスも性能が色々足りていない。大きめの強化が数回入ってコレなので本当に恵まれていないと思う。

とにかく進化が遅い上にレベル6、8でのパワースパイクが無に等しく、仮にガブリアスにまで仕上がった所で同レベル帯の別のバランスやアタッカーに普通に競り負けかねないぐらいの性能。攻撃を続けると加速する通常攻撃など光る部分はあるのですが耐久が足りない。

リザードンと違いユナイト技もあまり強くないところに来て進化が遅く、環境的な逆風が続いている。こいつも慎重に調整されすぎ。個人的には序盤から強いポケモンこんだけ多いんだしもう少し技やステータス盛ったって良いと思う。

 

Cランク解説

ヤドランに関しては技性能自体は足りているんだけどエイム依存度が極端に高いのが欠点。テレキネシスは冗談抜きで8割方当てないと支援になりすらしません。弾速が遅すぎて遠くの敵に偏差で当てるのは困難を極める。

足止め性能がとても高く、接敵した際にムーブ技がない場合なんかは結構厄介ですが、ヤドラン本人に火力がないのと、少し離れた位置で移動を繰り返すだけでもなみのりテレキネシスを拒否出来てしまう可能性があるのでここかなあという感じ。対のねっとうとドわすれが死に技気味なのもワンパターンで見切られやすい。

 

サーナイトはレベル8まで上がってしまえば強力なスタン技ムーンフォース/特防低下のサイコキネシスが会得出来る為そこまでやれれば順調に事が進みますが、いかんせんスパイクの段階までが遠い。

ガブリアスに関しても思いますが、一回目のカジリガメファイトに参加して集団戦に影響を与えられるかというのが現環境での鍵の一つなのでレベル10進化組はなんかこう、どうすれば良いんでしょうねって感じ。

ただサーナイトに関しては死に技が一つもないのと、広い攻撃範囲とスタンによってレベルが上がった際の制圧力に関してはゲーム中でも最強クラスだと思うので、Cランクキャラの中では結構厄介な部類かも。

対策は遠距離範囲火力が鬼なのでレンジ近いキャラならば近寄って倒したり、範囲攻撃の中に複数人で入らないこと。散開!

 

カイリキー本当に見なくなりましたよね。他が大幅に上方されたり、プクリンハピナスが妨害無効ばら撒いたりする関係でやりづらそうな印象。

じごくぐるまは強烈な性能でそんなに盛る?? というくらいの技。技の入力後専用モーションに移行して猛進ダッシュ。モーション中は移動速度が爆速になって妨害無効。攻撃入力で掴み、投げた後は急所率もアップ。いやアホかと。

ただこれもサンダーやカジリガメに対しては掴めないし投げられないので、バランス型の中でもオブジェクト介入能力が低いのが環境に対して噛み合ってないのがなー。対のばくれつパンチがそこまで強くないのもなんかなあという印象。インファイトクロスチョップも強いんですがこいつ耐久が意外な程ないからな……じごくぐるまに掴まれても挟撃すればあっさり落ちる。

 

ゲンガーも見なくなりましたね。ヘドロばくだん+たたりめのコンボでサービス最初期は猛威を奮って、暴れ過ぎた結果その脅威的な爆発力がなくなった上に、対のシャドーボールとゆめくいの性能是正や見直しもロクにされなかったので結構現状は気の毒なポジション。

柔らかい上にたたりめで下手に突っ込むとブッシュしていた味方に狩られます。つまり対策としては少し離れた位置で味方と随伴するだけでいい。これはヘドりめが強かった前のバージョンでもそうでした。

タイマンだと現状でも強い部類なんですが集団戦の比重が大きいポケモンユナイトでは、タイマン性能一本で戦い抜けるかどうかは正直……

 

Bランク解説

Bランクは明確な強みを持ってくるので、接敵した状況によってキツい相手が多いです。

 

ピカチュウは序盤のエレキネットによる強力なクラウドコントロールや、高回転率高威力必中のエレキボールがやはり印象的で、序盤のレーン戦で相手取る際に手間取りやすい代表。

攻撃範囲にも優れたスペックかつレンジ対応も広いので、この手の柔らかい遠距離キャラの中でも集団戦に強い作りなのが良い部分だと思います。普通に強い代表みたいなキャラ。

ただ複数人に詰め寄られすぎた際には低耐久を露呈してしまったり、早熟で後半戦に影響をあまり与えられない作りの関係上、時間帯が後ろに行けば行くほど影響力が極端に下がってしまう点がマイナス。

後半接敵する際は麻痺に気をつけつつ、HPが下がったら狙い撃ちされない様に距離を離したりなど対策自体は結構簡単。柔らかいので数有利作れば一瞬で勝てます。

 

イワパレスは野良で当たった時の印象は良くないかもしれないけれど、彼の名誉に傷を与えない為にも言いますが色々本当に揃っているポケモン

からをやぶるを使った速度上昇による柔軟な対応、ステルスロックとがんせきふうじの足止め、スティール性能の高さ、高速発生のシザークロスによる拘束性能など。中々粒揃い。

ただ上の方に置いたカビゴンカメックスといったディフェンス型と比べると極端に尖った強みがなく、方向性が違いすぎる技が四種揃っている関係上判断を誤りやすいのがネック。がんせきふうじは特に問題なさそうな場面でも味方の追撃を阻害していたりするので扱いに困る。常に三手先を見通せる人向き。

対策としてはがんぷうかからやぶ採用かによって結構差があって、からをやぶるの場合はあまり追い過ぎず耐久が落ちたところを挟撃や集団戦で仕留め、がんぷうが見えた際はムーブ技や脱出ボタンの有無を確認し、塞がれた際に逃げる準備をしておくと生存率が上がると思います。

 

非プリメイドのハピナスに関しては後ほど纏めて紹介します。

 

A-ランク解説

A-は頻繁に見る上にパーティ単位でも強いポケモンが増えてくる。厄介だなあと感じるポケモンが多いので環境的には大いに群雄割拠だと僕は思うな。

 

ワタシラガは一度ナーフされた上でまだまだ行ける素敵性能。グラスミキサーによる進軍補助、コットンガードによるバリアガード、更に回復や攻撃を同時に行なったりとサポーターの鑑。高水準。

ある程度耐久がある味方二体以上に随伴しているワタシラガは特に厄介で、こういうタイプは後ろで補助をしつつ全体のヘルス管理も十全にこなしてくるので人数以上の戦力を保有していると言えます。マジで強い。

 

ただ、こういうタイプは味方への依存度が高いので随伴する味方の練度に大きく戦力が左右されるのが厳しい。うっかり突出した味方が一枚落とされた瞬間ワタシラガ諸共やられたりというのはままある話で、本人に自衛性能も拒否性能もないので甘んじて受け容れるしかなかったりするあたりが不安定。

よって対策としては補助を受けた相手ではなく、ワタシラガ本体が戦列を離れた瞬間に仕留めることがシンプルかつ通りやすい。

 

────────────────────

 

アブソルここなの??って突っ込まれるかもしれませんが真面目にアブソルはAランクあると思っていて、おいうちによる追撃性能が高い所にサイコカッターで安定して火力を出せる上に、ふいうちもユナイト技を見てから躱して反撃できるので、組み合わせて攻撃、逃げ、追い、拒否、自衛と一通り全て出来る。

勘違いされる事が多いけれど(実際使い始めの時期からしばらく僕も勘違いしていたけれど)この子は集団戦で力を発揮できない訳ではなく、むしろ集団戦で味方がHPを大きく減らした相手に対し確実に刺して倒せるので、強いとは言えなくても競り合いで存在感はある方。タイマン性能が高いポケモンだけどゲームの作り的にはセットプレイで確実に相手を仕留める方がアブソルは向いている。

そして瞬間火力のみならず高回転率のおいうちと追加ダメージのあるサイコカッター、高火力のユナイト技もあって継戦火力も高く、カジリガメやサンダーを奪い取る能力にも長けています。

適切に動かし続ければダメージトレードに強い一点。そこが同じロールのゲンガーと大きく差が生まれていると感じる。

 

アブソルの弱点はやはり低いHPと、にも関わらず接近戦を挑まなければ火力を出せない上に、通常攻撃の射程が全キャラ中一番短いところ。超上級者向き。

ピカチュウと同じく早熟組で完成が早いので、徐々に戦場に与える影響力が下がってしまうのも良くない所。よって対策としては集団戦になる前に挟撃して始末する事。

後半にかけての影響力があまりない事はアブソルを真面目に使っているプレイヤーならば意識していて、大体の場合ファームを頑張った結果レベル13〜14前後でサンダー戦が開始されるので、一回倒せばサンダー戦の間リスポーン時間の関係で帰って来ません。柔らかいのでレベル差が少しあるくらいなら挟んで固めてやればすぐにスタート地点送りに出来ます。接敵して厄介と判断した時は意識してみて。

(メインキャラなので超長くなった)

 

─────────────────────────

 

プクリンは環境の中心からは少し外れたけれどまだまだ高水準。サポートとは思えない位の耐久力と優秀なメロメロボディ。そしてうたう。睡眠状態の不具合が直った関係でかなり弱体しましたが集団戦においての強さは未だピカイチ。

プクリン自体がユナイト技で味方にバリアを付与できる上に、そのバリアに妨害無効まで付いているので主要な集団戦において一方的な押し付けが出来ます。競り合いの安定感は抜群。レベル8で習得するのも良い所。

 

前回のアップデート時に特攻とマジカルシャインの弱化で火力を出せなくなったのは明確にマイナス。味方依存度がかなり高くなってしまったので、個人的には前と同じ感覚で全く使えなくなった代表です。サポートらしくなったかなー。

そして集団戦で強いと説明しましたが、ユナイト技もうたうも味方ありきの技なので隣に誰もいないとほーんとに何にも出来ない。火力も落ちてしまったので流石に単騎で戦うには厳しい。味方の理解度がかなり要る部類。

流石に耐久性が高いといえど3人に囲われて叩かれればやられるので、味方への随伴は絶やしてはいけません。

対策としては歌われたら妨害無効を付けるのがシンプルで確実。後は孤立した所を複数人で攻略したりすれば大丈夫。

 

─────────────────────────────

 

バリヤードは最低でもここかなーと。他と比べてあんまり接敵した事がないのでわからない部分も多いですが。

壁ねんりきが強いのと壁張りが応用利きすぎるのがホンットに。こいつがサポート型なのはウソです。全てウソです。

壁張りで敵の進路を塞ぎスティールされる前に野生ポケモンを確実に倒したり、サンダーファイト地点の通路に張り付けて相手を全員出禁にしたり、本人が状況次第とはいえ瞬間火力出せるタイプなので結構簡単にKOも取れる部類で、戦闘介入能力が派手に高い。先読みとセンスが問われる。

バリヤード自身の欠点としては継戦火力がないのとオブジェクト介入能力の低さ、懐に潜り込まれた時の脆さなどになるのだろうか。あんまりよくわかっていなくて申し訳ない。

壁を連続で出されるとエライことになるので集団戦では優先的に火力を集めて倒したい感じはする。

 

──────────────────────────

 

アローラキュウコン。レーン戦つよポケモン。固めてくる。ゆきふらしで索敵してくる。つよい。

現状専用のこおり状態を持ち、相手を固めてしまえる。凍結以外も強力で当てれば即時スタンのマジカルシャインと組み合わせて長時間相手を止められる。厄介。オーロラヴェールによる耐久補填も完備。

ゆきなだれで雪の壁を立て、壁崩れにも凍結の判定がある関係で実質的な侵入不可エリアを作成したりと、攻撃面以外で見ても技はかなり揃っている。

防勢に強いアタッカータイプで、性質はサポーターや妨害ロールに近い。

弱い点としてキュウコン本人が相手が凍結した際のユナイト技以外で火力を出せない点と、ありがちなアレとして固めた相手を確実に仕留めてくれる相方が居る。こういう所もサポーターっぽさ。

あとやわっこい。アタッカータイプ共通といえばそうだけどキュウコンの場合は自衛性能が然程なく火力も出せないので、他の同ロールであるゲッコウガやエースバーン等と比較してもここは厳しいポイント。

なのでレベル差がついてると他以上にあっさり落ちちゃったり。連携が途切れた所を狙うと簡単に倒せます。

 

──────────────────────

 

カビゴン。最近逆風だけど相変わらず厄介なのでここで。ヘビーボンバーでのノックアップ、そこからのあくびやとおせんぼうで長時間相手を止められるのが突出した強み。ユナイト界の純タンク。

序盤戦は最強に近い。初期技のたいあたりに強化通常攻撃変化が付いており、高火力の強化通常→たいあたり→強化通常とコンボが出来る。最序盤の野生ポケモンの競り合いに強いのが明確な強み。

耐久も見た目通りに高く、終盤戦も最低限の影響力を保持できるのが良いところ。あくびやらで相手の隊列を分断させた所に味方が差し込んで倒し切れるとベスト。そういう意味では味方の依存度は高い傾向。後半火力出ないしね。

 

カビゴン最大の欠点はサンダーファイトで介入する技がなさすぎるところ。本人が低火力すぎてサンダーに触れず、かと言ってタンクなので集団戦に参加はしなくてはいけなく、周りのポケモンに対して妨害を行いつつ要所で倒すという間接的な形でしか戦闘に寄与出来ない。ここも重要ではあるのだが勝ち筋は大きく味方に依存する。

ここが残りのタンクであるカメックスと大きく違う部分で、カメックスはある程度妨害をしつつこうそくスピンで火力も出せる。やや役割こそ違うもののサンダーの競り合いで見るならばカメックスに大きく軍配が上がります。

また地味に相当響く部分がヘビーボンバーを習得できるレベル6になった時間帯のもう一つの技、初期技であるねむるの回復力の低さ。友人曰く「賞味期限切れ」。

ヘビーボンバーを習得する際に強技であるたいあたりを消してしまうのがかなりキツく噛み合っていない。そしてねむるを消して習得するあくび/とおせんぼうは全体を通して強いとは言えない。要するにスパイクする時間帯が一切ない。

後半の火力のなさにつけ込んで終盤戦で孤立する所や、相手のあくびが不発した瞬間を叩くなどで対処できる。

 

───────────────────────

 

A+ランク解説

ランクマッチ環境でも頻繁に見る。単体でも集団戦でも抜群に強い連中。

 

エースバーンは超高速の通常攻撃、高火力のかえんボール、無敵付きのフェイント、ムーブ技特有の攻撃しながら壁を抜けられるニトロチャージ。全盛期ほどの火力はないが必中のブレイズキック。欲しいものを全て持っている。ハイスタンダード。

まず無敵技がある時点で偉い。致命の一撃を見てから躱せる可能性があるかないかは耐久の低いアタッカーではかなり差が出る。対のニトロチャージも自由度が高く良い性能なので充分選択肢に入る。

脚周りが軽く、それでいて長射程の通常攻撃を連続でばら撒き続けられるので強力無比。シンプルでレスポンスも良好で、相対した際に圧がある。

ただ無敵や移動技の切れ目はエースバーン自体の耐久も低いので充分付け入る隙はある。かえんボールが直線状に複数ヒットする仕様なので、複数人で横に広がる形で攻撃を掛ければダメージトレードは他対他での戦闘においても高確率で勝てる。

あとヒバニー時は特に弱いので、序盤叩きまくって追い返しまくるのが結構有効です。

 

ゼラオラ。移動技と強力な瞬間火力が売り。押し引きが得意な性質なので、レーン戦で相手を減らした際の暴力的な火力が持ち味だと思う。

スピード型の中では集団戦に特に強い作りで、スパークを絡めた連携が強い。継戦火力があまり高くないとはいえ脅威的なスピードで相手を瞬殺できるのでこれが強い。ワイルドボルト+スパークでの暴力的な火力や、ボルトチェンジも変則的な動きができ撹乱に向く。強化もされたので追い風な時期。

序盤のステータスが弱く、技の習得が遅いのが明確な欠点。更新されて技が揃ってからは十全に戦えるようになるがそこまでがややしんどい。

あと技を安直に切りすぎるとリキャストが回っていないタイミングで低耐久を晒すので、調子に乗って特攻してきた場合はどの時間帯でもすぐに落とせます。囲ってやってしまいましょう。

 

ファイアローは超絶強化されて凄まじい事になっちゃいましたね。ユナイト技のチャージタイムがメチャクチャな上方されてるの笑ってしまった。ゼラオラと違い高威力のついばむがあり序盤からかなり強いのがポイント。

そらをとぶによる長持続の無敵と地形無視移動、ブレイブバードも高火力でかつ追い性能が高い。総じて今は攻撃面に秀でたバランスのいいスピードタイプに見える。ユナイト技が高回転になった上に性能が据え置きなのでかなり強力になり、脅威に感じる箇所はかなり頻繁に。こええよアロー。

弱点は低耐久な点と技の切れ目がイコール終りになる傾向が強い所。完成までが早いしどの時間帯もかなり強いけどそもそも柔っこいのでタイマンでも使用ポケモンによっては割と簡単に落とせます。

しかし上手いアローはそこらの管理も上手なので一度レベル差がつくと10とか20とかKO取ってる事も頻繁に。マジで怖いんですけど。震えてきやがった。

 

ウッウ。ナーフあったけど代償強化で変な方面に強まっちゃったのでよくわからないウーちゃん。

初動の強さはアタック型でも随一。初期技のうずしおが超性能でレベリングが円滑。更になみのりやぼうふうという強力な拘束系の技を早い段階で習得出来るのが強み……だったんだけど、前回ダイビングがリチャージ縮まりまくって、ダイビング+エアスラッシュの組み合わせがスピード型っぽいニュアンスになっちゃってる。どういうことなんだ……?

しかしウッウ意外と弱点がないなあとか。序盤からステータスが高めで拘束技を完備している上にレベル6で技が揃うし、本当に弱点らしい弱点ないなー。サシカマスピカチュウを拾って咥える頻度で戦闘力が変動するくらいだろうか。エアスラッシュのリキャスト短縮も優秀だし。

ユナイト技であるどとうのミサイルが高性能なので、これを撃たれる前にあんまり硬くはないのでやっちゃうのがいいんだろうか。集団戦もかなり強いのでウッウかなり厄介ですね。

 

ハピナスはプリメイドと非プリメイドで明確に変わりすぎるので小分けで解説。相対した時はプリメイドなら超厄介ですが野良に混じる際はそうでもないかな。

しんぴのまもりによる妨害無効シールド、タマゴうみによる回復連打、そして何と言ってもてだすけ。オブジェクトを溶かす頻度が異常に高まるのでプリメイドのハピナスは相当ヤバいポケモンだと思います。

攻防支援を異常な頻度で出来るのですがそれは足並みが揃っていてこそ。この子は単騎性能の低さも異常。プクリン以上に単騎だと何にも出来ません。頼むから息の合う仲間と並走してこないでくれ。

耐久も結構低いので(特に物理)、まずは集団戦での支援を断つ為にバフの切れ目が見えたら始末してしまいましょう。

 

Sランク

環境の頂点。出会ったら色々覚悟が決まる。欠点らしい欠点はない。

 

ルカリオはバグが直っても強力なポケモンですね。ふくつのこころがナーフされない限りずっと頂点だろうなあ。

冷静に考えてムーブ技二種類セットできて、耐久が並以上あって、HPが減ればバリアと移動速度アップがついて、攻撃性能もかなりあって、馬鹿かよってくらい性能盛られてるんだよなあ。

恐らくバランス型のベースであり、器用万能。スタンダードではなくハイスタンダード、オールラウンダー。

 

ルカリオの場合は集団戦ですら標準以上にこなせる上に全然柔らかくないというのが本当に厄介。しかもボーンラッシュの追加入力で全く意識もしていない方向に突然飛んでいって、追撃を拒みつつ逆襲してきたりと戦闘面においての自由度が異常。作りとしては完成度は高いと思いますが高水準過ぎてたまにシンプルな理不尽さを感じたりもしますね。

対策としてはグロウパンチは最初に命中した相手にしかダメージが出ないのでそれを意識すれば拒否できるかも。しんそくとボーンラッシュに関しては動きを良く見つつ移動先を読むしかないです。マジで強いので汎用的な対策はほぼない。こいつ序盤から強いしねえ……

 

──────────────────────────

 

カメックスはナーフ碌にされなかった関係でまだ最上位でしょう。しおふきスピンバグが直り他のポケモンが強まった関係でタイマンで負ける事自体はやや増えたけれど、相変わらず高ステータスな上に優秀な技周りで安定感が異常。

しおふきとハイドロポンプは今は好きな方を選べばいい感じに落ち着いたと思います。前はこうそくスピンと併用した際のDPSが高すぎた関係でほぼしおふき一択だったけれど、ハイポンにすればスピンと併せて周囲にスタンをばら撒けるのでかなりアリ。スタンを撒いた後にユナイト技で更にノックアップさせたりとか理不尽出来てやっぱやべえなコイツとなる。

ユナイト技のハイドロタイフーンも狂いきった性能で、周囲に特大ダメージを与えつつノックアップとかいう意味不明な攻撃面。しかもシールドもつき防御面も盤石。何これ。

 

明確な弱点は皆無と言っていいしタイマンも集団戦も強い上に、耐久も最高クラスなので頭を悩ませるプレイヤーは多いと思います。

集団戦でクロスファイアして倒すのが硬いのですが集まり過ぎるとスピンとタイフーンで台無しにされたりするのでホントコイツホンマコイツとなる。流石にやり過ぎレベルで強い。

序盤戦も貧弱ってほどではなく、初期技のみずでっぽうとロケットずつきにどちらもスタンがついていたり、レベル7でスピンに更新するまではロケットずつきが残ってくれる関係で移動も盤石なので割と隙はないです。ステータスは低いけれど自衛性能が最序盤から確保されている。なんだかなー。

 

────────────────────

 

ゲッコウガこれ完全に運営のお気に入りでしょってくらい弱くならないね……今のかげぶんしんの仕様めちゃくちゃ好きなので最近愛好しています。たーのしー。

なみのりによるリキャスト短縮や、弱くなったとはいえ妨害無効を貫通するえんまくの視界不良効果+強化通常変化、狂った火力のみずしゅりけんに加え出がかり無敵で支援効果もあるかげぶんしんと、もうホント全てにおいて高水準。前は勝てなかったのに今は分身手裏剣のお陰でカメックスにかなり安定して勝てるのヤバすぎる。

わかりやすく強い上にカッコいいので愛好家も多いですよねゲッコウガ。今の方向性でこの子はいいと思うんだけどみずしゅりけんはちょっとリキャスト短過ぎるかな……超性能。

 

弱点はSランクに設定した中では結構ある方で、拒否性能高いにしてもかなり柔らかいところ。後は成長するまではかなり弱いところ。ケロマツがゲーム中最底辺レベルの耐久なのでレーン戦をするなら本当に繊細にやらないとすぐやられちゃいます。

逆に言うとそれぐらいで、それ全部ひっくり返すレベルで中盤後半での存在感が強い。みずしゅりけん型ならオブジェクトやタイマンに強く、なみのりなら集団戦を捲れる可能性に長けます。見てから対処難しいんだよなあゲッコウガ……

 

────────────────────────

 

フシギバナ。前回の調整で完全に壊れてしまいましたね。ソーラービーム型が激減してはなびらのまいギガドレインまみれに。この子の調整に関してはめちゃくちゃ雑だと思っていて、その上でアホみたいに強いのが嫌。

ソーラービームは今の環境下でほぼ見ない。はなびらのまいによる連続ヒットでギガドレインのリキャストをキャンセルし、撃った際にダメージカットと回復が発生するドレイン連打で集団戦に強い。これのお陰で場保ちの良さが他のアタッカーの比ではないです。

 

弱点は素の耐久の低さと、集団戦にならなかった時にリキャストキャンセルが不十分になる関係でタイマン性能が低いところ。でも序盤から高威力のはっぱカッターも使えるのでそんなに序盤も弱くないし、まあ本当に強いですよね。

フシギバナは最初期のバージョン弱い弱いと言われていたし、下積みはそれなりに長かったとは思いますが、それまで二ヶ月間主流だったソーラービームと全く関係のない対の択が仕様変更レベルの意味不明強化されたのはちょっとなーーーー。雑だし杜撰だと思うんよねーーーーーー。火力も超高いし。

結局これカメックスベイブレード環境がバナのはなびらのまいが回る環境になっただけなんですよねこれ。なんかなー。

 

─────────────────────────

 

まとめ

二時間でまとめた。疲れた。ふう。

前の環境より選択肢は増えた関係で群雄割拠気味の環境にはなっていますし、どのポケモンでもある程度戦えるバランスにはなっていますが、まだちょっと歪なところも残っていますね……

今日は16時にマンムーが参戦します。あの子ディフェンス型らしいんですがカメックスカビゴンに比肩するレベルでやれるんでしょうか。氷使い二人目なのでアローラキュウコンとのシナジーも気になりますね。

今日はブルーアーカイブも推しのイベントで急に忙しくなってきた……! 戦うしか! なーい!!

f:id:LimeGiGaleBoom:20210929123828j:image

f:id:LimeGiGaleBoom:20210929123805j:image

理不尽で差をつけろ!