ムギカゼの二ノ舞

偏屈オタクフリーターのらいムギの文字書き場。

ユナイトバトルは楽しいバチボコ殴り合い



この間わずか三日の出来事である

 

ムギかぜですよ。ポケモンユナイト始めるつもりなかったんですが爆速でハイパークラスまで駆け抜けました。MOBAは血が騒ぐね

プクリンとヤドランとでメイン、サブはリザードンでお茶濁ししてます。ボンバーガールでもモモコパプルのダブルメインだったので妨害、防衛ロールが肌に合うらしい……

f:id:LimeGiGaleBoom:20210728200212j:image

勝率はヤドランのが高い  やはりブロッカー……お前がこのゲームのモモコか?

 

今回の記事はポケモンユナイトのこんなところが楽しいよ! こういうところはちょっと良くないぞ! って辺りをMOBA数作品経由してから来たムギが語ります。よしなに。あんま詳しくシステムとかは解説しませんがよしなにィ!

 

1〜たのしいポイント

直感的に操作が出来て見慣れたポケモンでチームバトルが出来るっていうのがまず良いですよね。今日サーナイトがプレイアブルに追加されるアップデートありましたし、今後もポケモナーの方が萌えに来るかも。

これまでのポケモンアクション系ゲームだと珍しいプクリンとかワタシラガやヤドランなんかを動かせるのがちょっと新鮮で嬉しい。概ね他の子はポッ拳から続けて来てる子が多いかも? 技もちょいちょいポッ拳でもあったラインナップを見かけますね カイリキーのクロスチョップとかリザードンの地球投げっぽい動きとかね。

操作自体はとても簡単。精密なフレーム単位の目押しなども求められず、ゲームスピード自体は速くないので反応命の差し返しも要求されない。チュートリアル周りを軽くでも抑えておけば取り敢えず戦える感じのライトな感じで、しかし本気で勝ちに行くには充分すぎるほどシステムが奥深い。この感じがやっぱりポケモンらしい間口の広さでとても良いですね。

 

初期キャラで選べるポケモンたちも初心者向きなりに個性が強くてとても良い。ピカチュウなんかは相当強いですしオススメ。

役割を示すロールがアタック型、サポート型、スピード型、ディフェンス型、そしてバランス型と分かれていてここら辺はMOBAゲームらしくなっていますね。初期キャラは上のロール順にピカチュウ、ワタシラガ、ファイアローカビゴンリザードンの五匹の中から一体選べるので技や特性を確認しつつ好きな子を選ぼう(選ばなかった子達は後ほどゲーム内通貨や課金通貨でも購入できます)。

好きなポケモンでやり込むのもヨシ、強いと言われるポケモンで上を目指しまくるのもヨシ。良いゲームですよこれは

 

2〜よくないところ

一部のポケモンが育ち切った際の単騎性能がいくらなんでも高すぎる。これ自体はまだバランスの方向性的に賛否がある程度で良いんですがMOBA特有の仕様を理解していないと難しいのにチュートリアルに必要最低限の知識すら説明してくれていない。これが本当に良くないです。

例えば初動でマップの進行をする時にルートを分けなければチーム全体の経験値繰りに苦労するといった説明がほぼなく、チュートリアルをやれば動けるようにはなりますがそこから先は手放しです。主な顧客ターゲット層であろう子供たちが少しずつやり込むにあたって楽しく遊べているかが少し疑問なんですよねこのゲーム。ユナイトの名の通り、団結していかないといけないゲームだという説明を理由付け含めしっかりしておく必要があると思います。チュートリアル追加、しよう?

 

あとは課金周りの仕様。pay  to win なんじゃないのかというアレ。まあ正味物議醸すのはしょうがない仕様ですよねコレ。

ポケモンに効果付きの持ち物を三つまで持たせられるシステムで、持ち物一つ一つを強化素材で強めてアップグレードしていく仕様があり……持ち物のレベルは30が上限ですが無課金だと20に到達するにもまだまだ厳しい。当然三つ持てる持ち物全てがレベル30なら総合力はバカ上がりするのでコレって廃課金前提のゲームなんじゃない?? というお話。

実際のところはまだサービス開始から一週間ちょいでアップグレード用の強化素材を数揃えるのが難しいっていう話であり、サービスが長くなればなるほど無課金〜微課金ユーザーもフルアップグレードした持ち物を揃えられる割合が高まっていくことが想定されます。あと、ランクマでもハイパー級まではあんまり露骨な理不尽ステータス差を感じたことはなかったです。負ける時は経験値スティールやカメ争奪戦をミスってレベル差が濃厚な時。

なのでまあ現状はPtW傾向あるけど徐々にログインボーナスやミッション報酬で緩和されていくと思うよといった感じです。

恐らくフルプリメイドで上のランク目指す為には課金額かなり嵩みますが、PtW的な流れはあくまで上位だと露骨に感じるでしょうという話で基本的にはレベル差がない場合このゲームは孤立して3人に叩かれればスタート地点送りなので、やり込みに命を差し出したプレイヤー以外はあまり考えない方がいいと思います。

問題はひと月経った時にどれだけアクティブユーザーがいるかに掛かってますが、定期的にプレイアブルポケモン追加で場を繋いで欲しい……頼むよテンセント

 

3〜まとめ

今回は短めですがここまで。

いやもう実際めちゃくちゃ楽しいんですよ。MOBA歴はさほどなく中級者ぐらいの僕はボンバーガールと#コンパスとくらいしかやってないんですが、その楽しみ興奮を身に沁みて知っているので生活リズムがやや崩れるくらいにプレイしています。いやもう楽しいホント。

ポケモン本編シリーズも実は結構やっていた時期があって、XYレートはゆるく1800くらいまで行ってたこともあります  懐かしいね。

推しポケモンクチートサザンドラブラッキーといった感じなのでその子らの参戦をゆっくり待ちながら、ランクしたり固定で遊んだりしてユナイトライフを続けていきたいと思います。懸念されるポイントはあれど、ゲームとしては十分な以上の熱量と魅力があると思うのでみんなもユナイトやろう。やろうな! な!!