ムギカゼの二ノ舞

偏屈オタクフリーターのらいムギの文字書き場。

10/20 ポケモンユナイトの調整について

https://twitter.com/poke_unite_jp/status/1450280544697204736?s=21

 

ハロウィンイベントと同時に大規模な調整きますね。やる気に満ちてるユナイト運営。そしてヨクバリス参戦。

f:id:LimeGiGaleBoom:20211019121352p:image

カッコいいルカリオとか。

f:id:LimeGiGaleBoom:20211019121414p:image

意外すぎる電撃参戦。

f:id:LimeGiGaleBoom:20211019121436p:image

推しのプクリンに眼鏡ウェア来て嬉しい。

https://youtu.be/HLoZuU4PTbo

 

今回はパッチノートについて公開前にどうなるかの考察をしてみましょうの会です。よしなに。行くぞぉ。

 

#1〜ポケモンの調整

f:id:LimeGiGaleBoom:20211019121815p:image

ピカチュウはかみなりとボルテッカーが強化。エレキボールの利便性が高いだけにもう一つの技が強まるのは良いですね! 決定力が大きく増す事が期待できますねー。前に追加されたこだわりメガネとの相性が良いので、威力の上昇した今回の技で一気に火力を出してカジリガメを取れたりすれば楽しそう。

 

ヤドランはこれ……うーん? 回転率上昇とヒール値上昇。悪くはないのかな?? ねっとうとなみのりが強化される部分も回りが良くなってより攻撃的に使えるようになるならばと言ったところですかねえ。

ゲンガーはゴーストに進化した以降は技と強化通常攻撃によるダメージヒット時にドレインが追加。面白い追加効果ですし数値次第ではたたりめで無敵になりつつ連続ヒットを狙い、回復回数刻みつつ進軍して場持ちを良く出来るかもしれません。頑張れ、頑張れゲンガー。

f:id:LimeGiGaleBoom:20211019122509p:image

カメックス遂に弱体。ハイドロポンプのダメージ低下とユナイト技の強烈すぎる火力の抑制。しかしハイドロポンプの対であるしおふきは回転率が上がり強化。レベル7技であるこうそくスピンやなみのりといった中核の技は弱体化がなし。どの程度影響があるかというところですね。

カメックスはやはりレイト組の中でも異常な戦闘能力を発揮していたのでこの弱体は妥当だと思います。特にユナイト技であるハイドロタイフーンの弱化は喜ばしい。ただステータスも下がっていないし、依然として強力なノックアップによる拘束力で環境にはかなり残りそうな印象です。

 

フシギバナ弱化。マジでありがとうって感じ。はなびらギガドレ型の弱化。雑に強すぎたのでかなり下げちゃってほしさがありますね。特にダメージ低減率は相当下げてほしい。ソーラービームは強化されましたし、また定点スナイプバーナードが主流になれば嬉しいですね。

かなり理不尽な強さな上に、サンダー絡みの集団戦でこいつが捲った瞬間に終ってしまう可能性が高いので結構不健全なポケモンでしたし、産廃性能にならない程度に弱化しまくっちゃって欲しいです。雑かつ暴力装置的に強い現状のバナに凄く不満だったのでこの調整は大いにあり。

f:id:LimeGiGaleBoom:20211019123418p:image

ルカリオ弱化! 攻撃のステータス低下に加えふくつのこころのCT増加と、中核の部分に大幅なテコ入れが入りかなり弱くなった感じしますね。加えて不具合も直って代償強化もありませんし、結構お仕置きキツめな感じかなあ?

この子もハイスタンダード過ぎて暴力的な強さだったので、特に要であるふくつのこころ弱体でどうなるか……元々簡単な部類のポケモンではないのでやや繊細になりましたかね。ちょうどいい塩梅に調整されれば良いのですが。

 

ガブリアスは通常攻撃速度上昇とドラゴンダイブが強化。何回目だよ強化ってくらい盛られてますねガブリアス。なんかちょっと慎重すぎる強化な感じもありますが、長らく不遇なまま環境にいるので強まればいいですね本当に……

ゼラオラは不具合が直ってワイボ+の攻撃力が適正値になりました。ヨカッタネー

f:id:LimeGiGaleBoom:20211019124001p:image

ウッウそんなバグあったの?? という感想。直ってよかった。

ファイアロー実質これパッシブが無い時間帯があったって事ですもんね。脚に関わるパッシブなので結構致命的……直るなら安心。

 

#2〜オブジェクトポケモン調整

f:id:LimeGiGaleBoom:20211019124214p:image

今回の目玉だと思います。これまでノータッチだった大型野生ポケモンに調整。

サンダーは取られた瞬間のゴール故障がメイン効果なので点数付与が減ったところでどうとでもなりそうというか、サンダーファイトの重要性に関しては何にも変わっていないと予想。

 

問題はカジリガメの方で、シールドはともかく経験値が3/4とかまで減らされちゃったりするとどうなるんでしょうね。現状カジリガメを取らなければならない理由というのが他の野生ポケモンを頑張って倒してファームするよりも、カジリガメをKOして全員に分配する方が効率が段違いでいいからというのがメインなんですよね。

総合経験値が大幅に減ってしまうと全員に配ってもメリット薄くない? という話になっちゃう訳ですしねえ。序盤はともかく、後半無理して取りに行くのは考えた方がいい環境に変わるのかな。下レーンに集合するゲーム展開ばっかりなので、ここをなんとか多様性のある読み合いに持ち込めるくらいに自由になれば良いのですがね。

ロトムに関しては上レーンの一本目ゴールを序盤に折るメリットに乏しい関係で、やはりサンダー開始直前の後半戦でこそロトムの出番! という関係性に変化はなさそうなんですよねえ。ロトム自体の本体性能がアップしたので序盤に取ることで上を大量の余剰点で折りやすくなるならば明確に選択肢になるでしょうか。どうなるやら。

 

まとめ

短めですが今回のまとめ。取り敢えず運営側がやりたい事の意図が分かる調整内容が多いですね。過剰に強い上位層のポケモンを弱体して不具合の修正をしつつ、下位中堅層をやや強めてバランスを取ろうとしている。そしてオブジェクトポケモンの効果に関しても修正してゲーム性の変化を促しているように見える。

カジリガメに関してはかなり効果を大きく落とさないとロトムの価値は上がらないだろうと思いますし、サンダーに関してもゲームフィニッシャーとしての役割が大きすぎるのでここを根幹から変える訳にもいかないでしょうしね。

ポケモンの調整に関してはルカリオの弱化がかなり大きく見えます。カメックスはなんだかんだ数をやや減らすぐらいで済みそう。フシギバナギガドレインの弱化がどれくらい響くかによって中央エリアに行く個体が減るかの命運が決まるでしょう。

特殊モードのハロウィンイベント追加に加え、ヨクバリスも参戦。明日も盛りだくさんの内容。こんなタイミングで大型アップデートが来るとは……想像よりかなり大きい調整と追加だなあ  頑張っていきたいですね。

f:id:LimeGiGaleBoom:20211019125943j:image

固定がたのしいオンライン