ムギカゼの二ノ舞

偏屈オタクフリーターのらいムギの文字書き場。

今日から総力戦ケセドな訳だけど

でまあ今現在メンテしている訳で。おつとめごくろうさまです。もう一時間で開けてからが勝負。

メンテ明けに総力戦開始ィィィな訳ですが、もうなんというか、何が言いたいかって。今回の議題は。

 

ケセドめんどくせえやりたくねえ

 

って感じのアレ。総力戦ボスの中でも相当なめんどくささで、攻撃タイミングが選べないせいで編成によってはスキル回しが滞ってしまったり、コアを露出させた瞬間に戦闘終ると次回戦闘時にフツーに閉じてたり。

しかも今回は難易度EXTREME追加。どうなっちまうんだ本当に。

 

これまでのEXTREMEっていうと、爆発属性だとヒエロニムスはクリアさせる気がない難度なのでこれはいい。

貫通のビナーはミサイル連打の運ゲー部分を除けばそれなりに配置練ったりでそれなりに戦略性はありました。

神秘のシロandクロに関してはシロの爆弾配置運ゲーがキツすぎたり、クロのオブジェクト攻撃が激しくてキツかったりと試行回数はかなり増えました。

これまでのケセドは攻撃が激しいタイプではなくどっちかっていうとタイミングゲーとかそういう類で、しぶといandしぶとい。結構仕様を知らんとイライラしがち。

って事で情報整理の為にもケセドのちょっとしたまとめ記事、書いていくぞー。

 

ケセドのあれこれ

戦場がふたつに別れている。雑魚と連戦するフィールドが前半、後半は雑魚がケセド本体を守っているフィールド。

f:id:LimeGiGaleBoom:20210715170309j:image

前半マップですら多いよ。敵が。

 

前半戦マップの敵を全て排除すると後半マップに移行、後半戦の雑魚を4waveほど片付けたのちにケセド本体のコアが露出。露出するとダメージカットがなくなり攻撃が通るようになる。

後半マップのケセドの本体は雑魚が一体でも存在すると強力なダメージカットがあり、排除するとしばらくコアが露出。基本的にはその十数秒ほどコアが出ている間に強力なダメージをコスト使ってEXスキルを叩っこむ感じに立ち回るんですがね。簡単そうに言ってますがこれがホンッットに面倒くさい。

 

不満というか何というかここからしばらく愚痴めいたやつなんだけど。

まず雑魚処理回数が多い。しかも数そのものが多い。その上割と回避係数が高いので範囲攻撃でまとめて巻き込んでも結構な割合で命中してなくて泣ける。ともかく最適にスキル切りをしていかないと時間掛かりまくって1凸目のパーティが碌にケセド本体にダメージ通らないみたいな事態が割とザラ。

 

で、これが本題になるんだけど雑魚を倒しきってコアを露出させてもダメージが通る時間がかなり少ない。

スキル回しに失敗すると動けずそのまま時間切れなんていうのもかなりあって、そうなるとかなりストレスフル。適正が色々足りない時期とかに全然減らせなくて哀しみを背負ったりする経験ない? 僕はある

 

────────────

 

で、真面目に考えると。

生徒編成時にコストを出来る限り高くしないとかってのはいつも通りで、分隊で攻略するなら前半部隊は雑魚処理に長けたキャラを中心に、ケセド本体の攻略を担う部隊に高火力アタッカーと範囲アタッカーを混ぜるといった管理が事前に出来るケア。

これも毎回ですが回復キャラやタンクキャラが要らないのならば積極的に切って攻撃役を入れた方がいいです。

総力戦というコンテンツそのものがタイムアタック要素を持っている上に、本体への攻撃のタイミングが限られるケセド戦においてのオフェンス重要度は他よりかなり高いです。耐久ラインをよく見つつ、適切に人員を使いましょう。

オススメの攻撃担当は範囲アタッカーなら全範囲補えるチェリノ、シナジー効果で強まりコストの安いミドリandモモイタッグ、全員が所持できる基本的人権ノノミ。

単体攻撃になら巨大キラー持ち高倍率EXスキルを持つカリンが最適性。

更に加えてイオリは雑魚掃討もボスも他のキャラ以上に出来、EXコストも3と安い最強格なので、所持しているならば使わない理由は今回も恐らくはないでしょう。

 

コイツは特に面倒臭さマックスですし総力戦ボスで一番苦手意識を持っていますが、EXTREMEに挑戦するのは最近のブルーアーカイブでの楽しみの一つなので、今回も積極的に詰めて攻略していきたいです。

クリア不可能な難度でなければという前提ではありますがね! ヒエロニムスくらいだったら僕にもムリ(前回おおよそ50人しかクリア者がいない)。

 

最高難度であるEXTREMEが初の追加になるので攻撃がどれくらい苛烈になっているかによりますが、上に書いたことを実践しつつ僕も頑張りたいぜ。頑張るぜ。めんどいぜ。頑張りまーす。

……せめて道中雑魚の回避値は下げてくれ……orz