ムギカゼの二ノ舞

偏屈オタクフリーターのらいムギの文字書き場。

総力戦EXTREMEケセド(21年/7月)討伐、攻略記事

f:id:LimeGiGaleBoom:20210717103722p:image

f:id:LimeGiGaleBoom:20210717103727p:image

無事に総力戦ケセド、難易度EXTREMEクリア出来ました。なんとかなったな……。

結構歪な難易度だったけどなんとか。ブルアカ廃人のフレンドに毎度助けを頂いてらいムギのEXTREME攻略は成り立っています。おつとめごくろうさまです。

今回は攻略メモを取っていく感じでいきます。ヨシ。

 

#1/攻略にあたって

まずマップの流れを説明します。

f:id:LimeGiGaleBoom:20210717104438p:image

前半マップその1。雑魚がたくさんいるのがケセド全般の特徴

f:id:LimeGiGaleBoom:20210717104519p:image

前半マップの前側を倒すと奥に移動し、そこで更に雑魚が出ます
f:id:LimeGiGaleBoom:20210717104526p:image

前半マップその2。その1よりたくさん敵がいて包囲されるとちょっとしんどい。ここを倒すと……
f:id:LimeGiGaleBoom:20210717104532p:image

更に深部へ進みます。奥のでっかい玉がケセド本体

 

────────────

 

総じて言えることが雑魚敵がメチャクチャに多くて、敵と生徒の位置関係によって簡単に陣形が崩れます。囲まれると一気にキツくなるので適時必要なタイミングでEXスキルで範囲攻撃をして敵を倒していかなくてはいけないのですが、EXTREME難度だと雑魚一体一体が相当堅い。しかも回避係数が高いせいで範囲EXを割と避ける。

でまあ数がすっごい多くて堅いし避けてくる上に、最後のケセドの前もその雑魚祭りを4wave分片付けないと本体にダメージが通らない。他にも色々な仕様が噛み合って凄く戦闘時間が間延びしやすいです。後まあ雑魚自体の攻撃力もかなり高いのでタンク以外の生徒では碌に受からないです。前線を継続できるキャラは限られています。

 

後ほど重要なキャラについては解説をしますが、攻略にあたって重要なのは範囲の広い攻撃が出来る貫通属性のアタッカーで、その生徒の有無で攻略可能かが明確に変わります。で更に言うと今回のEXTREMEはクリアするだけなら適正キャラさえいれば再現が割と容易なので過去のものと比較すればイージーゲームに出来ます。

 

立ち回りについて。解説しましょう。

 

#2/どう立ち回る?

 

コスト管理と位置関係のチェックと、残りの雑魚がどれくらい生存していてこちらの生徒のHPがどれぐらい残っているか。おおよその要素はこれです。

囲まれると殲滅するのに時間がかかる上に先頭の生徒に十字砲火されるのでタンクキャラですら結構すぐに溶けちゃいますんで、移動攻撃スキルや回復スキルでのダメージコントロールが特に重要です。

 

f:id:LimeGiGaleBoom:20210717110603p:image

こういう形で突出していると……

f:id:LimeGiGaleBoom:20210717110609p:image

柔っこい生徒だと秒でやられる

 

──────────────

 

前半マップで言えることは敵の登場パターン自体は固定なので、再現しようと思えばかなりの割合で生徒側は似た陣形を維持出来ると思います。

そこまで攻撃が激しくない前半ですら崩れるとリカバリーが利かなすぎるので、立ち回りとはやや趣旨が違いますがまずは前半マップを隊列崩さずに進軍して全員生存出来る編成を目指しましょう。

敵が登場するポイントにタイミングよく範囲EXを置いておくことで登場した瞬間に倒すもしくは半壊に持ち込めるので、ノノミやチェリノといった超広範囲アタッカーを動員する際に限らずですが、敵の出てくるタイミングを把握していくのが重要となります。

 

─────────

 

後半も基本的に前半と同じ立ち回りで良いのですが、敵の登場パターンがランダムになるのでアドリブを求められるようになります。

そのアドリブ部分を緩和する為にも更にコスト管理とHP管理は大事になりますが、ランダム登場の関係で陣形がどうしても崩れるのでちょっと運ゲー風味です。めげずにいこう。

1PT目の殲滅重視パーティで数を減らしつつケセドのスタンゲージを溜め、2PT目の本命打の生徒たちで大幅に削る。そして3〜4PT目で残りをなんと削り取って終りにするのが比較的安定するかと思います。

 

#3/ケセドの仕様

f:id:LimeGiGaleBoom:20210717111904p:image

ケセドのゲージ

上がHP。下がスタンゲージ。HPは説明しなくてもわかるよね。うん。スタンゲージは溜まりきればダメージが通りやすくなります。

このスタンゲージはケセドの周りに居る敵を倒すごとに加算されて、規定値まで溜まると外殻が外れて初めてダメージが通るようになります。

つまりまず雑魚敵を倒して開封して中の柔っこいコアをブチボコに叩くって感じですね。

 

細かい仕様を説明します。

前半も共通の仕様ですが、ほっとくと雑魚が自爆するルーチンに入ります。入るとこっちに寄ってきて爆発します。範囲ダメージな上超痛いです。

タンクでもこの自爆は4、5発受からないです。連続ヒットすると回復する隙もなく撤退祭りなので終り。自爆させるにしても1、2体に留めないと割と真面目に全滅します。うっかりするとかなりまずいので気をつけましょう。

自爆スイッチが入った瞬間ならば挑発、混乱、スタンといったCC(クラウドコントロール)で完全に止められます。モーションに入って走り始めてからは自爆は完遂されますがツバキのEXスキルによる挑発で吸い込むことができます。ダメージコントロールに有用。

自爆する瞬間に演出が入って画面が赤く光る演出が出ます。ここで倒し切れば自爆はされません。ただし次の敵の登場までに少し時間が掛かるようになるので基本的に演出入れると微ロスです。難しいですが演出入れる前に殲滅する事を心掛けるのが良いでしょう。

 

自爆スイッチが入り何らかの理由で自爆が完遂されずに雑魚が一体でも残っていると、更に時間経過でカウントダウンが始まります。

大きな数字で5カウント。これがゼロになると強制的に全滅判定です。ちなみに始まったら止める手段はないのでこれが始まってる時は基本超アド損。タスクキルで一時放棄するのがいいと思います。殲滅力が足りないと頻繁にこのカウントを見る羽目になって嫌になりますぞ。ホント。

 

────────────

 

ケセド本体は、先述しましたが雑魚を倒し続けると外殻が開きスタンします。

そのタイミングで火力を集中させるのが基本戦術なのですが流石に敵が多く、EXスキルのコスト管理が本当に難しい。

スタンゲージの伸びを見つつ、余裕があればスタンする寸前の状態を維持してあえて雑魚を生かし続けてこちらもEXスキルのコストゲージを貯めましょう。

理想的には8以上のコストゲージを溜め込んだ状態で外殻を剥がし、そこで一気に叩き込み続けてスキル回しを続けて、外殻を纏った後に出てくる次の雑魚敵に備えて手札を整えて準備しましょう。

 

あとこれも重要なポイントですが溜めたスタンゲージは次の戦闘に引き継がれます。逆に戦闘終了直前にスタンさせて外殻を剥がすと次の戦闘開始時に外殻を纏っている上にスタンゲージはリセットされています。管理に気をつけましょう。

裏技気味ですがこれを利用するとスタン直前で敢えてリタイアコマンドで帰ってスタンゲージを引き継ぎ、次の戦闘が開始した直後数体雑魚を倒し即スタンさせる立ち回りも出来ます。その仕様を使い単体アタッカーを集中させ最終凸で殺し切るのは割とお勧めだったりします。俺はそうした。

 

 

#4/オススメキャラ紹介

特にお勧めの人たち。攻撃役中心。

 

f:id:LimeGiGaleBoom:20210717115012p:image

地形適応バッチリ。EX範囲攻撃3コスト。そしてカバンの補正のおかげで数少ないタンク以外で前線に立ち続けられる一人(もう一人はツルギ。居ない)。

この子が居るお陰で本当に安定した。居てくれてよかった。

 

f:id:LimeGiGaleBoom:20210717115228p:image

イオリネ申。多分居ないと今回は無理。この子の育成状況が鍵。

外殻を剥がしたタイミングをいかに作っていかにEXを叩き込めるか。やっぱつええわ。

 

f:id:LimeGiGaleBoom:20210717115347p:imagef:id:LimeGiGaleBoom:20210717115352p:image

才葉姉妹。低コスト範囲攻撃組。今回は同時出撃によるシナジーも強く働くので良い感じ。

融通が利くので素晴らしい。今回もおつかれさま。

 

f:id:LimeGiGaleBoom:20210717115517p:imagef:id:LimeGiGaleBoom:20210717115526p:image

超絶範囲EXスキル組。安定して強い。重いのでコスト管理にだけは注意。

命中値が低く安定しないけどこの範囲を出せるのはこやつらだけなので……ホント唯一性しかない

f:id:LimeGiGaleBoom:20210717115822p:imagef:id:LimeGiGaleBoom:20210717115828p:image

替えが利かねえ。

 

f:id:LimeGiGaleBoom:20210717115907p:image

個人的に(イオリ除く)最適性候補。EXスキルでペロロ様を攻撃表示で召喚する。同時に範囲攻撃と周囲に挑発効果。

攻撃をしつつ更に周囲の敵を吸い寄せられる。自爆しそうな敵を任意のタイミング、ポイントに吸い込めるのが本当に強かったです。

 

f:id:LimeGiGaleBoom:20210717120125p:image

スペシャルキャラでは最有力。味方の攻撃を強めつつ本人も巨大エネミー特攻で火力補助。ケセドの外殻開けた際の攻撃役。

素晴らしい働きを見せてくれました。おつかれさま。

 

 

#5/総評と次回に向けて

今回は遊べるクソゲー路線。ただしイオリ含む貫通範囲EX勢が揃っている前提での話。

シロクロより詰みが少なく、ビナーよりはミサイル連打運ゲーがないのでコツさえ分かればそんなに労せず。ただ理解するまでが本当にゴミクズコンテンツ過ぎて胃が痛かった。デカグラマトンの面汚し。

良い加減リトライ機能が欲しいですねー。タスクキル地味に手間だしロードも長いので時間が無駄。EXスキルのデッキトップ固定とかも若干欲しい。

 

次回が爆発属性の新規ボスなので絶対しんどいです。なんせアル社長も居ないヒビキもおりゃんなので……どうしようマジで

今回は割となんだかんだ円滑だったので、ハーフアニバーサリー生を待ちつつ次の総力戦に備えます。生放送の日仕事なのバグでしょ

総力戦EXTREMEに関しては現状の最難関なのでクリア出来る前提じゃないのはいいとして、もう少し快適になってくれれば良いですね本当に。