ムギカゼの二ノ舞

偏屈オタクフリーターのらいムギの文字書き場。

ポケモンユナイト、調整後のプクリンなどについて

案の定めちゃくちゃに強まっていたメインキャラのプクリン。しかしノート公開前とは裏切られ想像より遥かにぶっ飛んだ強化をされましたね。

カビゴンに近しい程の耐久を会得し、その上で要であった歌うを含む三種の技も強化。かなり凄まじいことになっていますね。現に勝率上がりましたよプクリン使う上で。

深めに切り込んでいってもヘルス管理を十全にすれば受かってしまうことも多くて、レベル4進化組なので仕事の遂行もかなり早いうちから可能なのでめちゃくちゃポテンシャルを感じます。間違いなく上位キャラの素質がある。これは修正前からですが初期技のはたくの火力がかなり高くて地味に序盤レーン抗争でダメージトレードに勝ちやすいのも追い風になり、序中終隙がなくなりました。

今回は調整された部分等に目を向けていき、プクリン中心に内容を見ていこうと思います。

 

#1〜プクリンのアップデートされた内容

f:id:LimeGiGaleBoom:20210805170245j:image

最終レベルのHPがおおよそ1500ほど伸び、カビゴンとほぼ差がなくなりました。序盤はさほど前バージョンと差がありませんがレベル7あたりから加速度的に伸びていきます。

前バージョンのレベル7のHPはおおよそ4600なのに対し現行バージョンは5100です。これがレベル10だとおおよそ5500と6200、レベル15だと8000に対しなんと9500です。ヤバすぎかよ。増えすぎ。

特防と防御も上方された上にこちらもレベルが上がるにつれ爆発的な伸びを見せるので、前のバージョンと比べ2倍以上の耐久性能を獲得したといって本当に過言ではありません。

連携重視キャラのはずですがタイマンで競り勝てる相手が増え、1レベル低いカイリキーなどには割と安定して勝ててしまうあたりヤバすぎ案件なんですよね。

 

そして技の方ですが歌うの強化。これは安定して相手を拘束できる上に耐久を少しだけ下げる効果がありますがこちら強化されました。元々プクリンのサポーターとしての要だった技であり耐久強化と併せ相当驚異的な技になりました。使用時に脚が速くなる為に追い性能も高くなるのがポイント。

往復ビンタは相手に速度デバフを与えつつランダムヒットという技ですが、一発当たりのダメージと効果量が共に上がりこちらも強い。

マジカルシャインは不具合が直りオブジェクト系mobにダメージがしっかり通るようになりました。前は二段目がヒットせずサンダーファイトやカメファイトに参加しづらく割と致命的な欠陥のある技でしたが、持ち前の火力を争奪戦で充分に活かせる様になりました。

 

正直な話、前のバージョンで致命的欠陥があったマジカルシャインは直され、あとは修正部分がないとばかり思っていました。強過ぎるというほどではないにしろ、サポーターロール特有の十全な支援能力で群の戦いに強く、これ以上バフをされることはないと思っていたんです。

なのでパッチノートを見た時に噴き出した後に二度見しましたね。なんだこれ? となりました。

で実装されてデータ見てみたら異常な伸びを見せてて更に噴きました。なんだこれ??

決して不満があるわけではないです。むしろ喜ばしいんですが思ったよりもトンデモ魔改造強化でなんか普通にマッチやってても頻繁に見るようになりましたね……!

人口増えるのはマジで喜ばしいんで、そういう人らの対戦研究も聞きつつ僕も強まっていきたいとこですね  ふえろともだちのわ!

 

#2〜他の持ちキャラなどについて

僕が普段使いしているポケモンたちの修正内容はちょっとずつで。

リザードンは大文字のリキャストが11秒から8秒になるというやけっぱち過ぎる強化でトンデモな回転率向上。炎のパンチの追加効果強化、火炎放射もリキャストが7秒から5.5秒になる結構凄い強化を受け、立ち回りでの主要技がかなり強まった影響でレベル5時点でもかなり仕事しやすくなりました。

個人的には今回で雑魚キャラを脱出できた感じはします。てか結構強いです。

バランスロールにカイリキー、ルカリオをはじめとしたライバルが多い上にどれもが強いので選択肢の一つになったくらいの感じではありますが、それでも大きく前進しましたね。

 

エースバーンについては確かに弱化はしているんですが全然問題ないというか、火炎ボールの威力に関しては強化されている上に通常攻撃の速度自体が下がっていないのでまだ全然最上位だと思います。

フェイントも弱体はしましたが対面時に透かし目的で使う技で、そもそもの耐久性能が低いエースバーンに例え短くても無敵があるだけで充分すぎます。

攻撃基礎値が大きく下がったのとブレイズキックの火力は著しく弱化したのは痛手なんですが、従来の使い方ですら未だに強いままで、立ち回りの根幹である脚速度も落ちていないので本当に少し丸くなっただけですね。キルも量産できるのでマジで変わってません。

 

他にはサブにイワパレスとヤドランがいますが、プクリンの強化によって脅かされるかは未知数ですね。ヤドランには豊富な拘束技による味方とのセットプレイ、イワパレスには殻を破るによる柔軟な対応性や岩石封じによる足止めと破壊力などがありますので役割のバランスはしっかり取れていると思います。

ということで今回この二匹はナーフバフがなかったので他の子の強化関係で相対的に弱化しているかはちょっとわからないです。基礎性能強いままなので現状仕事はちゃんと出来るとは思います。このゲームのタンクは全員優秀です。

 

#3〜どうなったのかまとめ

プクリンヤバすぎ案件。リザードンいいじゃん! エースバーン相変わらずオツヨオツヨ。って感じ。

プクリンリザードンの使い手にとってほんっっっっとに朗報で、使い勝手が良くなった上に劇的に強くなりました。多分今後プクリンリザードン、他の強化組としてはアブソルフシギバナなどは特に増えてくると思います。

あと今不具合でゲンガーの祟り目がだいぶ可哀想なことになっているので早めに修正してあげてほしいですね。攻撃判定がロストする不具合……プクリン使ってて辛さは良くわかるからな……

今回のアップデートで環境に流動が生まれて、痛めのナーフと併せてバフも貰った新生ゲンガーがどうなるかというのが気になるところですね。期待したいです。不具合周りも良くなっていきゃいいなー。頼むぞー。

f:id:LimeGiGaleBoom:20210805174530j:image

野良ハイパー3到達しましたが結構しんどかったっす。中級者には堪える!