ムギカゼの二ノ舞

偏屈オタクフリーターのらいムギの文字書き場。

ガーディアンテイルズは殺伐とバカゲーの狭間で骨太アクションな良作

f:id:LimeGiGaleBoom:20211011093733j:image

シリアスな本編に時折混じるギャグ描写で火傷する!

 

みんな、ガーディアンテイルズはやってるかな! 僕はサービス初日十二時にスタートダッシュ決め込んでめちゃくちゃハマってるぞ! 最近の基本無料やソーシャルゲームのクオリティなんかおかしいぞ!! 明らかになんかおかしいぞ!!

ハイクオリティなドットアクションゲームって感じで好感触な一作で、GB時代の聖剣伝説ゼルダの伝説夢島やふしぎの木の実をやり込んで青春を過ごした兄貴にこそオススメができる逸品です。

今回はレビューしつつどんな感じのゲームか、どんなかわい子ちゃんがいるかを語っていきますぞ。よしなによしなに。

 

#1〜どんな感じで遊ぶ?

f:id:LimeGiGaleBoom:20211011094320j:image
f:id:LimeGiGaleBoom:20211011094318j:image
f:id:LimeGiGaleBoom:20211011094315j:image

広大なマップをドットのキャラが飛んで走って跳ねて走って攻撃して走るアクションゲーム。レスポンスも軽快で操作も楽々。移動が早い上にスタミナによる制限もないのでかっ飛ばして走れます。はやーい。

ワイヤレスコントローラーにも対応しているので本当にコンシューマーゲームと全く同じ感覚で遊べちゃいます。iPad Air3とデュアルショック4で遊んでいますがいやもうすっごい手に馴染みますよコレは

 

戦闘で使うボタンも多くはなく、ダッシュボタンと武器に備わったスキルと一部のキャラスキルで概ね普段使いは二つか三つくらい。後はチェインという連携システムがあり、その際は十字キーも併用します。

手持ちのキャラでパーティを四人まで構築でき、先頭のキャラをプレイヤーが動かす感じのシステムになってます。ゾロゾロ連れて走るのが中々楽しい。戦闘時は自動でスキルや通常攻撃をして後ろの三人が援護してくれます。

 

そして戦闘システム部分の目玉はプレイヤーが武器のスキルで相手に状態異常を付与し、その状態異常をキッカケにして味方が専用のチェインスキルで追撃するチェインシステム。対応した属性で追撃するので例えば転倒属性なら転倒始動のチェインが発動できますが、他にもAll属性なんていうのも一部キャラが持ち合わせているのでどの異常属性でも追撃できたり。

All以外の属性だと対応属性以外の追撃が使えない上にチェインスキル自体は追撃可能属性を変更が出来ないので、追撃の発動ができずに腐ってしまうのですね。なのでパーティ内で属性を揃えたりとかそういうのも楽しいですね。

f:id:LimeGiGaleBoom:20211011095553p:image

宿屋のステキなお姉さんの毒キノコは全ての状態異常からから負傷に繋がる。そして……

f:id:LimeGiGaleBoom:20211011095710p:image

その負傷からアサシンアーチャーちゃんがチェイン、相手を浮かせる浮遊状態に出来る。ここからさらに浮遊始動でチェインが出来る

 

戦闘以外の部分だとオブジェクトを使った謎解きが多くを占めていて、この辺りもGBゼルダに馴染みのあるプレイヤーならすんなり出来ちゃう。ここ、闇の世界レベル4ダンジョンでやったところだ! となる。初めてなのに……理解るんだ……!

 

#2〜キャラクターどんな感じっスか?

f:id:LimeGiGaleBoom:20211011101212p:image

f:id:LimeGiGaleBoom:20211011101254p:image
f:id:LimeGiGaleBoom:20211011101248p:image
f:id:LimeGiGaleBoom:20211011101259p:image
f:id:LimeGiGaleBoom:20211011101238p:image
f:id:LimeGiGaleBoom:20211011101309p:image
f:id:LimeGiGaleBoom:20211011101304p:image
f:id:LimeGiGaleBoom:20211011101320p:image
f:id:LimeGiGaleBoom:20211011101315p:image
f:id:LimeGiGaleBoom:20211011101243p:image

あなたの推しもきっとみつかる

 

可愛い!!!! みんな可愛い!!!!!

なんなら男主人公くん(画像1枚目)がマジで顔が可愛くてこの顔から熱血ボイス放たれるの頭バグる!!!!!!! かわいいね!!!!!!!!

結構お胸が大きい女の子の比率が大きい……というか男性キャラが現状かなり少なめなのは好み分かれそうかも。自分はどたぷんガール好きなのでこのゲームすき(脳死)。でもイケメンも好きなんで追加はもっとして欲しい。頼むぞ。とびっきりのやつをな。CV三木眞一郎とかだとなお良い(脳死)。

 

キャラクターの見た目とボイスの違和感もなく、各キャラに対する理解度が高い演技をしていてゲームの阻害にならないのが素晴らしいと思います。アクションだからBGMと併せて雰囲気を崩さないのは結構大事。

ピックアップすると宿屋のお姉さんロレインさんの中の人は植田佳奈さん。超絶有名な声優さんなのでfateなどでご存知の方も多いと思いますが、今回演じられる方向性としては丁寧な物腰でありつつも隠しきれない黒いオーラと怪しい雰囲気、加えて毒舌……彼女が演じられる役として新鮮な感じでした。植田女史の卓越した演技力の新しい一面を知れた上にキャラクター性の方もかなり好みで、ロレインさん超推しですね……こいつはグレートな宿マスターですよ……!

毒を含んだ雰囲気のキャラクターを好きになることが結構久々の経験なので、この子とどう仲良くなろうか……ちょっと素直な一面とか見れたら最高だな……とか色々膨らみますね。

 

#3〜殺伐としすぎているシナリオ

f:id:LimeGiGaleBoom:20211011102658j:image

嘘つけェ!!!

 

お前は令和の魔界塔士サ・ガだよ殺伐としすぎ。

内容をネタバレしすぎずに話すと、ゲーム開幕直後に主人公陣営が大群に襲われ、色々あって旅に出ることになった後も天才が救えなかった人に思いを馳せ涙する場面に直面したり、とある章では味方になるゲストの主目的が徹底的な復讐だったりと笑える温かい物語とは程遠すぎる展開が連続します。大嘘もいいところだってば。

本筋の内容自体は超面白く、多分ライターの人そこまで考えてると思うよってくらい深読み出来るくらいには良くできています。パロディも量が多く、中には本筋に絡んでくるレベルの上手なものもあって唸らされたり。

ライターの非凡な知識量と、各国の創作物が好きなんだなあという雰囲気をかなり感じますね。最近はブルーアーカイブとかもそうですがシナリオが上手な感じに演出されているソシャゲも増えましたねえ。いいぞー。

 

まとめ

超良作であり超大作。ガーディアンテイルズはいいぞ。

 

最近のソーシャルゲーム本当になんかあったの?? ってくらいクオリティ高くて、その中の一作であり最新作! って感じですね。ゲーム部分が本当に遊戯性が高くずっとやっていられるくらいの出来。

雰囲気的には笑えるシナリオもあれど殺伐かつシリアス。ドット表現でなければ目を背けたくなるようなつらい描写も多々。シナリオは過剰なパロディも混じるので好みは相当分かれそうですね。

総じてGB、SFC時代のアクションをやりこんだプレイヤーや、変に捻くれたシナリオに期待するプレイヤーなんかと相性良さそう。ゲームとしてはかなり遊びやすい部類なので、やり込みも結構捗ります。

周回スキップも徐々に解放されますし、色々と気配りされているのも良いところですね。

今後マルチレイドやギルドレイド、アリーナなども追加されますし楽しみですね。拡張する世界とコンテンツに期待が高まりまくる一作です。超応援しています。今日から早速レイドだからちょっと怖いな!! 頑張るよ!!!